東京ラスト「人生が変わる断捨離」講演会

こんにちは

やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

昨日は、この会場の一番上までぎっちりの人

やましたひでこ講演会のラスト!

東京「人生が変わる断捨離」

きっちり、参加させていただきました。

去る3月14日に福岡での講演会に参加して、

ラストの東京ですが、素晴らしい人気です。

 

 

 

登壇すぐにひでこさんは、

ぎっちり、びっしりの参加者の皆さんを見て、

「私の一番きらいな整然と収納された状態を

 体験されにきた皆さんですね。」

と、表現されました。

 

見た目は整然ときれいだけど、

どうですか? ずっとこれでいたい?

1時間30分だから、我慢できるけれど、

これが、1年・2年・・・10年ってなってる

クローゼット、食器棚はどうなんだろう?

 

 

しょっぱなから、どきん! グサリ!

 

 

皆さんの日々のイライラの原因は、収納。

収納苦だと。

整然ときれいに収まっている。

これは、片づけとは言わない!

 

 

 

かつての私。

収納たっぷりの家を建て、

裏に、大容量の物置を作り、

そこにモノを納め、何回も何回も積み直す。

あらゆる収納グッズを買い、

すき間を創意工夫して、整然と並べていました。

そして、自己満足の達成感を味わっていたのです。

 

 

 

やましたひでこは言いました。

「収納にごまかされていませんか?」

完全に洗脳されていました。

 

 

 

収納で納めた奥にあるものは、

最初に断捨離で聞いた「知らないおじさん」

子供の頃にちょっと知っていたおじさん。

あれから、しばらく、

おじさんは買い殺しの状態で

さらに月日が経ち、

おじさんは、死んでしまったよう。

 

 

そして、カビが生えて腐乱死体となり、

 

 

ホコリまみれのミイラになっている状態。

 

 

さらに私は、そのミイラのホコリを払い、

洗ってまた収納する。

そんな作業を繰り返していたようです。

これぞ、私が初めて現状認識できた時。

 

 

 

思考の基点が完全にモノ軸だったのです。

自分よりもモノが主役。

モノの居場所は、せっせと作るけれど、

自分の居場所つくりは、避ける。

まさに、その通りだったのだと。

 

 

断捨離することは、モノ軸思考からの脱出!

 

 

いやはや、何度聞いても私のコト?!

と、グサグサとしてくださいます。

 

 

2月名古屋から始まって、8月末の昨日までに

講演内容の進化にも驚きました。

いつもながら、ひでこさんのそこに留まっていない思考。

断捨離が、急加速しているように感じました。

 

東京のお声をかけてくださった皆様、

ありがとうございました。

 

 

※継続中のメルマガ

ブログより、ちょっと濃いめに書いています。

メルマガ読者限定の講座も告知しています。

どうぞ、この画面⬇︎をクリックして、ご登録ください。

 
 

10/20(土)東京にて、やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会
断捨離トレーナー小林ふみ子の主催です。

昨年、関東・大阪・九州で10回のシェア会でお話しました。

家事とは、命のメンテナンス。

わかっていても・・・めんどくさい。

ここで、もう一歩意識がかわったら、どんなに日々が軽く、

人生が意味あるものになるでしょうね。

 

 

 

「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年9・10月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

9月12日、19日、10月3日(水曜日)10:00~13:00 残1名

10月5日・12日・26日(金曜日)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・9/11(火)  ・9/16(日)

・10/2(火)  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 殻を破ると楽になる。

  2. 焼きたてのパンの香りの中で思う。

  3. 断捨離の『離』は、離陸の『離』

  4. 内在智を起こせ。

  5. 埼玉は重ね煮ランチから始まった断捨離実践編セミナー

  6. 三日坊主でない断捨離ストレッチ