家事は「めんどくさい」の断捨離。お話します。

9月2日、雨上がりの東京の朝です。

昨夜は、クーラーを消して休むことができました。

8/30 東京にくる予定の日にあわせて(?)

4ヶ月の孫ちゃん5号が、RSウィルスに感染して

入院騒ぎに・・・。

 

 

 

やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

日頃、一人暮らしで、断捨離の仕事が中心で

回っている私。

家の中の人数が増えた。

母が来ると、気が抜けた娘まで体調が悪くなる。

私も非日常に、ペースは乱れまくり。

 

 

 

こればっかりは、娘を持った宿命かと。

いえ、私もどれだけ母にお世話になったかと、

子供4人ですからね〜、きっとこき使ったと思います。

だから、順送りですね。

 

 

 

家族の一人が風邪でもひくと、

家は荒れる。

洗濯物が溜まる。

掃除が滞る。

水回りが汚れる。

おもちゃが片づいていない。

冷蔵庫の中が無秩序になる。

今、娘の家をながめて、書いています。

 

 

 

なんと、孫ちゃん5号、病室が満床のため、

毎日通院で山を越しました。

本日は、この部屋の混乱の山を

私が、崩しにかかり、平癒させることにいたします。

 

 

 

また、こうして家族のいる家事を

やらせてもらって、思い出しています。

 

きっとこのために・・・

10/20(土)東京にて、

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

断捨離トレーナー小林ふみ子の主催です。

 

 

過去10回東京・関西・九州でお話しました。

ブログも22個の記事を書いていました(驚き)

==========

2017年8月22日の記事です.

「家事の断捨離」自分自身の自律のためのもの

やましたひでこ著「家事の断捨離」のシェア会で

私は、最後は一人で、あの世に旅立つ。

その時のどんな自分をイメージしているのだろうと

考えたのです。

最後まで、自分のことは、

誰に指図されることなく自分でする。

自分で決めたことを、自分がこなす。

それも人知れずに・・・。

ここに、心の奥から充実感、幸福感が

湧いてくるのです。

==========

 

==========

2018年4月28日の記事です。

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会 in 福岡

どうして、こんなに家事が煩雑になって

面倒になってしまったのだろう?

多くの女性が、家事は大切さも知っているけど

面倒、おっくうと感じている。

この大きなギャップは、エネルギーが取られます。

気持ちの上で、疲弊しますね。

=============

 

また、お話できるチャンスをいただき

本当に嬉しいです。

断捨離トレーナー小林ふみ子の主催です。

10/20(土)東京にて、

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

 

 

※継続中のメルマガ

ブログより、ちょっと濃いめに書いています。

メルマガ読者限定の講座も告知しています。

どうぞ、この画面⬇︎をクリックして、ご登録ください。

 

「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年9・10月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

9月12日、19日、10月3日(水曜日)10:00~13:00 残1名

10月5日・12日・26日(金曜日)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・9/11(火)  ・9/16(日)

・10/2(火)  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 21日間続けると、驚異的パワーが得られる・・ですって!

  2. ” 忘れている” というスタンスでね…

  3. おのころ心平さんの満月セミナーにて。

  4. 「ない」は、こわいこと?!

  5. 歩く断捨離inブータン~ブータンより

  6. 種をまいた、すぐ芽をだしたin大分