「大欲」で、自分が救われ活かされていく

涼しい!

季節は、急にあの暑さを終わらせたよう。

昨日、植物園へ行った虫好きの孫ちゃん2号。

 

 

彼女の夏も終わりですね。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

やましたひでこ&永田良一著「断捨離と空海」

 

 

その中に「大欲と小欲」の話があります。

P138「大欲に目覚めた断捨離トレーナー」と

書いてくださっています。

 

 

いままで断捨離を受信して、

トライ&エラーを繰り返し、

断捨離にしっかりと確信を得た時、

それを、もっと深めたい。 

そして、発信する側になりたい思う。

今、その想いのトレーナー講習生達が沸き立っています。

https://life.blogmura.com/danshari_trainer/ranking.html?p_cid=01644233

 

 

 

 

このように永田先生に書いていただくことは、

トレーナとして身にあまるお言葉だと感じています。

まだまだ、空海の説く「大欲」とは、はるか遠いと

自覚しています。

 

 

 

そのことで、思い及ぶのが、

大分断捨離ファミリーの会代表のハッピたんこと

柴田淳子さんのこと。

2010年からの断捨離で始まったお付き合い。

 

 

断捨離で、自らの人生を変え、

今は、自在によりハッピーに舵取りしている。

 

 

 

断捨離で最初に教えていただいた

個人から家族へ、家族から地域へ、地域から日本へ

日本から世界へ、そして宇宙へと拡がっていく。

この行動を続けてくださっています。

 

 

 

9月より大分において、

私のブラッシュアップ講座「空間クリエイト」を

開催してくださいます。

そのために、この1年を何度もセミナーを

企画してくれました。

大分のミッションインポッシブル…ついに❣️

 

 

彼女の断捨離に対する確信。

彼女が他人をもっとハッピーにしたいというおせっかい。

そのための人と人との結びつきが大切という信念。

それが、大分断捨離シスターズから

いまや、大分ファミリーの会と成長していったのです。

 

 

 

彼女は、トレーナーを目指す気はさらさらなくて、

だれのためにも、常に縁の下の力持ちでありたいと。

(そのパワーは、縁の下から溢れ出ているのだけど)

 

 

 

断捨離は、形よりも想いをエネルギーとして

伝わり、成長していくもの。

 

 

 

私は、トレーナーとして受講生さんと

仕事で関わって行動するのだけど、

彼女は、トレーナーでもなんでもなくて、

この思いで、行動する。

だけど、その行動のための心の中の葛藤は、

トレーナーとしての私となんら変わらない。 

いえ、それ以上かと想像できます。

 

 

わたしは、これぞ「大欲」と感じています。

 

 

断捨離を発信するのは、トレーナーだけの特権ではない。

これは、同じく昨年末、

断捨離フェスを開催した「関西の断捨離同志」もあり、

鹿児島断捨離おごじょ組

佐賀でも立ち上がった「断捨離フレンドの会」がそれです。

 

 

 

また、周りに断捨離を伝えたくて、

あんなに避けていたPTAの役員に自らなり、

学校のPTA成人講座に進言してくれたり。

(その時は、満場一致で決まるそうです)

 

 

 

自分がよくなり、周りもよくなれば、

自分も世界も、もっとハッピーになる。

そう、だれにでも湧いてくる想い、

だれにでもできることですね。

 

 

 

ただ、心から湧いてくる真っ直ぐな想い、

その想いが「大欲」の道に繋がり

自分が救われ、活かされるのだと解釈しています。

 

 

 

ダンシャリアンの道は、まだまだ先がある。

それは、トレーナーだけの特権ではなくて、

道を拓くのは、みなさんも同じ。

「大欲」を目指すものとなるのです。

 

 

 

※断捨離トレーナー小林ふみ子の主催です。

10/20(土)東京にて、

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

 

 

 

※継続中のメルマガ

ブログより、ちょっと濃いめに書いています。

メルマガ読者限定の講座も告知しています。

どうぞ、この画面⬇︎をクリックして、ご登録ください。

 

「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年9・10月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

9月12日、19日、10月3日(水曜日)10:00~13:00 残1名

10月5日・12日・26日(金曜日)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・9/11(火)  ・9/16(日)

・10/2(火)  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 次元のシフトが本当にできる。

  2. 「断捨離」は一般名詞化している。

  3. ラグビーボールのように抱えてススメ!

  4. 百聞は一見に如かず in 沖縄

  5. 忘れていました。日常の当たり前であること

  6. 50歳からラクになる人生