仕事の状態と頭の中に状態とデスクの状態は・・。

梅雨だけど、あまり雨にあうことがなく

助かっている。

でも、紫陽花に出会うのは好き。

紫陽花には雨が似合うのだけど・・。

IMG_2515

 

 

 

 

断捨離トレーナーのだんようこです。

 

 

 

大分の最後の講演は、

大分キャノンの安岐事業所において。

2日前は、大分キャノン大分事業者だったのです。

 

IMG_2508

 

男性の参加も多かったので、

オフィスの机の上の状態や、引き出しの中に状態を

思い浮かべて頂きました。

 

 ・必要な書類を探すのに10秒以上かかる。

・机の奥になにがあるか即答できない。

・引き出しの中に一週間以上使っていない文房具がある。

・机の上にありながら、一ヶ月以上見ていない書類がある。

問いかけにほとんどてがあがっていました。

 

 

小松易氏の「仕事ができる人は、なぜデスクはきれいなのか?」

なども、引用させていただき仕事の状態、頭の中の状態とデスクの状態が

連動している。とお話しました。

今度からは、まずデスクから片づけていただけるかしら・・。

そこが一番取り掛かりやすいからです。

 

 

 

断捨離は、トレーニング。

一日のメインの時間を過ごす職場のデスクから

毎日、断捨離に取り組んでいくことをお勧めします。

 

 

IMG_2514

 

大分での4回の講演と講座

大分シスターズのおかげさまで、やりきりました。

よっしゃー。

 

 

 

◆7月11日(金)福岡「Let’s  断捨離」  19:00〜21:00
◆7月27日(日)東京銀座 断捨離BASICフォローアップ&実践セミナー

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

  にほんブログ

 

 

 


関連記事

  1. 毎年恒例の私のおいしい。

  2. 『整理』 と 『整頓』 一緒にやらないで。

  3. 人事異動もなんのその!

  4. 夏をリセット!「サマーダンシャベリナイト」フィーバー!

  5. 「住人十色」100歳でまた家を建て替えるために。

  6. 日本の未来