宮崎にもダンシャベリ会が始まる予感。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

引き続き、宮崎の二日目は、

少人数の勉強会。

1240213_696894133672800_342663106_n[1]

 

短い時間ではありますが、

参加者の皆さんの質問もシェアさせていただきました。

 

 

 

・彼に対する思い、苦しいのは執着だと分かる のですが・・・。

・高校生の子供さんが幼稚園の時からの

作品を捨てないという。

・家に、お姑さんのモノ、娘のモノが持ち込まれて

すごい状態。

もうどうしていいかわからない。

・引っ越してから荷物を入れたまま10年間、開かずの間がある。

そんなお話がありました。

 

 

 

彼の行動、子供さんのモノ、お姑さん、娘さんのモノは

やはりその人の領域。

そこを、どうにかしよう、しなければと、

その他人(自分以外)の領域を

思い悩むことを止めたいですね。

 

 

 

断捨離は、自分の変えることのできる領域から・・・。

徹底的に自分のモノを断捨離していくうちに

それらの解決の糸口が見えてくるものです。

 

P1070776

今回、主催してくださった宮崎中央新聞社の西畑ファミリー、

宮崎の方かと思いきや、ご夫婦とも埼玉出身。

 

 

 

この2年間に引っ越し4回。

職も自在に、住まいも自在に・・・。

こだわらず、執着せず、軽やかに暮してあるように

お見受けいたしました。

 

 

 

うれしいことに奥様吏美さんが、ダンシャベリ会を

開催してくださるそうです。

 

 

 

また、お知らせいたします。

楽しみにお待ちください。

 

 

 

 断捨離BASICフォーローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

 大阪・名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

 

 

10/24(木)東京

やましたひでこの断捨離入門 in 東京 ⇊

http://123direct.info/tracking/af/543866/q7ZIiJTc/

 

 

 10/26(土)福岡断捨離セミナー初級編

★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. 会いたい方に会えた。

  2. 名古屋でも断捨離ベーシックを噛みしめる。

  3. そうそうパイプ磨けば

  4. やましたひでこ断捨離講演会in福岡

  5. 本の考察「もしかして : 未来」 と 「きっと : 未来」

  6. 「今」を感じる鍋磨き。