日常の動作・しぐさ・・・音にも、意識してみる。

昨夜は、夏布団をかけて寝ました。

数ヶ月の睡眠障害を取り戻すかの

ように。

夕食を取らずに、8時間ほど寝ました。

眠れる自分にありがとうと思いました。

寝ることは、食べることより人間にとっては

大切なことですね。

そして、今朝の朝陽は、残念ながら曇りで見えず。

これは、昨日の昼間の夏雲です。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

街でこんな場面に遭遇しました。

お着物姿のとても素敵な若い女性。

でも、草履がパッタンパッタンと音が

すごいのです。

(イメージ写真です)

 

履きなれないのは否めないでしょうが、

急いでいるのか?

いえ、焦っている?

いえいえ、怒っている?

つい、通りすがりながらも

そんな風に感じてしまいます。

 

 

 

いつも講座の中で

「生活・仕事・人生より健やかにするために・・

よりよく活用したい力」

その3つの力の話をします。

 

 

 

その一つに「行動の力」

「動作・しぐさ・表情・姿勢」

がありますが、

無意識からの動作・しぐさ・表情・姿勢って、

その場の雰囲気を乱したり、不快にします。

 

 

 

その中で、私は、日常の家事

“食器を音を立てずに洗う”

一連の動作を意識してみてと

投げかけます。

食器って、かなりガチャガチャ洗っているのですね。

音を立てずに洗い、水切りかごに置く、

それをふきんで拭いて、食器棚に片づける。

さあ、意識してやってみてください。

丁寧に、大事にお扱わなければ、音がします。

 

そうすると、色々なことに気づくようです。

食事の後片付けですから、かなり感情も

こもっていると聞きました。

 

 

 

「めんどくさい」

「自分のモノは、自分でやって」

「なんで私ばっかり」

 

 

 

それが、キッチンでの食器洗いの音に

出ているようですね。

 

 

 

音を立てずに洗ってみる。

かなりの意識がいります。

自分のその時の感情がわかる時でもあります。

 

 

 

日常の「家事の断捨離」や「掃除は瞑想」に、

通じる動作であり、気づきの瞬間でもあります。

一度お試しください。

 

 

 

檀葉子「断捨離めぐる実践3回コース」の中で

こんな日常トピックスが満載です。

檀 葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡、大阪、東京と平日コース、日曜コースを

展開します。

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   明日スタート あと1名様可能です。

     ・9月6日(水)13日(水) 27日(水)         10:00~13:00

     ・10月3日(火)10日(火)24日(火)    10:00~13:00

     ・10月8日(日)11月5日(日)12月3日(日) 11:00~14:00

 

お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 

東京・関西のおいて

檀葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース

開催いたします。

   

 

過去4年間、福岡から九州、関西と参加受講生が

述べ200名以上、その後も福岡断捨離乙女組として

コミュニティの中で断捨離を継続中。

お申し込みフォーム ⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S41193280/

詳細

https://danshari-dan.com/event/25755

 
 
『断捨離を始めてみよう』

・ 9月 8日(金曜日) 10:00~12:00

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ<a href=”http://life.blogmura.com/


関連記事

  1. 思い出のモノをリリースすると無限の意識の扉にあう

  2. 大量のぼたんは、使えるけれど使わない。

  3. 「あなたがいるからありがとう。」

  4. 祝6周年「ウチ 断捨離しました」〜アンリ・シャルパンティエ

  5. クリエーターは、モノとヒトとの関係性を創るのだ。

  6. 不安だから・・・取り入れました。