人間だもん「煩悩」があって生きる楽しみ。

いよいよ冬至が明日に迫りました。

断捨離祭りから2週間が手放しの時期だと

聞いてましたから、

断捨離乙女達と手放してきました。

メルマガ配信の断捨離マラソンもゴールはクリスマスイブ。

あと今年は、除夜の鐘を聞くまでの

「煩悩断捨離」ですね。

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

今年は、いろいろなモノを手放すのに

拍車がかかった年だったかもしれません。

 

「煩悩」

「執着」よりも

「ぼんのう」の方に反応する私。

 

毎年、除夜の鐘をテレビでなんとなく見ていた。

自ら行動を起こし、いらない「煩悩」を手放し、

新たな年を迎えようと思ったのは始めてですね。

断捨離なら、それができると思えるから。

 

IMG_4004

 

 

 

 

 

 

 

電子辞書や昔のリコーダー

 

IMG_4020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4036

 

 

 

 

 

 

 

 本もまだ出てきます。

 

IMG_4033

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4034

 

 

 

 

 

 

 

封さえ切っていない数年前のCD

今年7月に更新したパスポート等。

 

 

もう、“108“  も手放すモノはないかと思っていたけれど、

すでに50個は過ぎました。

出てきますね。

 

 

「煩悩」というのは、

わずらわしい、悩みのタネになるモノではあるけれど、

それは、嬉しい楽しい悩みをも表現しているようです。

 

「子煩悩」

煩わされる、悩むけれど、愛しいし、いつまでもいてほしい。

「やれやれ・・・こまったなあ。」

「分かっちゃいるけど・・・やめられない。」

やってはいけないと言われることをやるのが無性に楽しい。

そんな意味が好きです。

 

 

人間だもん。

煩悩があって当然だし、

生きていく意味もあるというもの・・。

自分の奥から湧いてくる煩悩・・・それは本当の楽しみでも

あるように思うのです。

 

 

では、「煩悩断捨離」では、

自分の究極の「煩悩」を知り楽しむために、

軽く手放せる「煩悩」は大晦日までに手放していきましょうか。

 おお〜、来年がワクワクしてきましたよ。

 

 

 

1月の「断捨離を始めてみよう」 

・1月11日(日)13:00~15:00 

・1月15日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201501/

 

 

1月の「スッキリ・キッチ学ぼう断捨離」実践3回コース

   1月13・20・27(火)

 http://goo.gl/VrqKqo

 お問い合わせ  danyouko55@gmail.com  迄

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. こんな子に育ってほしいは、自分がそうなりたい。

  2. 捨てるモノがない=片付けなくてよい???

  3. 「断捨離マラソン」メルマガ組ゴール。

  4. 「こわい」で、許されると思ったら大間違い!

  5. 屋根裏に・・・ああ〜、びっくりした!

  6. 【目覚めの誓い】早く寝ることから湧いてくる