「ゆとり」と「ひま」、活かし方を知らなかった!

福岡はやさしい雨の朝。

夏前の梅雨に対して、

秋の雨は秋霖(しゅうりん)だそうです。

これが、台風と重なって、

大雨になることがあります。

今朝のラジオで聞きました。

色々なところで秋が始まりました。

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

母親廃業熱とでも言いましょうか?

頭痛も回復して、やりたかったことは、

拭き掃除。

3日ぶりのルーチン再会でした。

部屋も身もさっぱりの今日の始まりと

なりました。

 

 

 

気分がよくなると「ゆとり」が生まれます。

それは、気分的、時間的、エネルギー的だったり

するのですが、

断捨離にも「ゆとり」と言う言葉はよく出てきます。

それを「暇(ひま)」と言えば、そうなのですが・・。

 

 

 

 

例えば、

ゆとり時間の使い方

暇時間の使い方・・・暇つぶしなんてことも言いますね。

 

 

 

ゆとり時間の検索画像

「ゆとり時間」というと、

その中に充実している

と言うニュアンスを感じるのだけど、

 

 

 

暇な時間の検索画像

「暇な時間」というと、

仕事をしていない自分を責めるニュアンスを

感じます。

 

 

 

 

「暇だ、暇だ」と言う人

何かしなきゃならないと思う「ゆとり」の

ない人。

 

 

 

断捨離すると、色々なことが

時間的にも感情的にも手放れたけれど・・・、

暇になって、それが辛い・・。

 

 

 

今までの生活が忙しすぎた

目の前のコトに追われる日々だった。

断捨離すると、色々なことが手放れて

時間ができた・・・ああ、暇だ。

 

 

 

それは時間の使い方、活かし方を

考えることをしてこなかった。

それだけ、忙しかったんですものね。

 

 

 

私達は、モノを活かしていない。

時間を活かしていない。

収納を活かしていない。

家を活かしていない。

関係を活かしていない。

空間を活かしていない。

人生を活かしていない。

 

 

 

いえ、その全ての活かし方を知らなかった。

それは、本当に残念なことだった。

やっと、そのことに気づいてきたのです。

 

 

 

そして、着手はモノを活かすことから。

そこからいきましょう。

 

 

檀 葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡、大阪、東京と平日コース、日曜コースを

展開します。

 

東京・関西のおいて

檀葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース

開催いたします。

 

過去4年間、福岡から九州、関西と参加受講生が

述べ200名以上、その後も福岡断捨離乙女組として

コミュニティの中で断捨離を継続中。

お申し込みフォーム ⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S41193280/

詳細

 

https://danshari-dan.com/event/25755

 

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   9月6日(水)13日(水) 27日(水)         10:00~13:00

     ・10月3日(火)10日(火)24日(火)    10:00~13:00

     ・10月8日(日)11月5日(日)12月3日(日) 11:00~14:00

 

お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・ 9月 8日(金曜日) 10:00~12:00

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 私の住空間創りのビジョンは「〇〇八幡宮」

  2. 「出す」問題が問題でなくなっていく。

  3. 自分で選んで無いものが邪魔なんです。

  4. シャーリーの『断捨離レッスン』参加しませんか?

  5. 「断る」ことは、難しい?

  6. 桜島、かごんまおごじょごきげんさま。