「捨て過ぎない」「溜め過ぎない」を目指す

東京にて、昨夜泊まったホテルの部屋に入った瞬間。

・・・やってしまった・・・。

絶対に「禁煙」のお部屋なのに、「喫煙」?!

ネットで申し込む際に、「喫煙」にポチ

してしまったらしい・・・・。

 

部屋は満室。

消臭と空気清浄機を入れてくださって

一晩、ここは「禁煙室」と思い込ませる。

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

人の本能は、自分の快楽を求めるように

セットされている。

それが、うまく満たされない時、

それが、反転して現実の言葉に現れている。

 

 

 

 

 

 

ちょっと「どきっ!」としますが、

「利他の心」を掲げる人は、自分のことしか考えていない。

「感謝」をやたらと使う人は、感謝の気持ちがないから

あえて使う。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、断捨離しようとすると

「捨てたいけれど、捨てられない」を繰り返す。

反転して現れるので、本当は「捨てたくない」

 

 

 

 

 

 

断捨離は、「捨てること」としか解釈していなければ、

「捨てる」か「捨てないか」

のどちらかを選択しなければと、考えるでしょう。

捨てたくないなら、捨てなくていいのだけど。

 

 

 

 

 

 

違うんですか?

違うんです。

家の中の納戸やクローゼットに押し込んで

その存在を忘れてしまったモノをどうしたい?

もうとっくに興味が薄れたコトをどうしたい?

今はもう、煩わしくなった人間関係をどうしたい?

 

 

 

 

 

 

 

そこが、大切なわけです。

そう問うこで、自分の本当の気持ちに絞り込んでいく。

そこで、色々な言い訳が、言葉として出てくるのです。

そこを聞いてあげることが、とても大切。

 

 

 

 

 

 

 

繰り返えされる言葉は、

満たされない本能からきている。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、この本能は、

満たされることも消し去ることもできない。

ただ、バランスをとること。

 

 

 

 

 

断捨離は、どちらにも振れ過ぎない「中庸」を

目指すことでもあるのです。

 

 

 

 

 

 

そのために、ほとんどの家が「溜め過ぎ」ている現在。

まずは「捨てる」で、バランスが取れるとこまで

急いで、持っていきましょうぞ。

 

 

 

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金)

あと1名

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席5名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

ご依頼いただければ、どこででも、お話させていただきます。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈鹿児島

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. こんな子に育ってほしいは、自分がそうなりたい。

  2. 断捨離セミナー in 福岡 開催!

  3. 私のダイエットは・・暇つぶしだった?

  4. シアトルのダンシャリアン

  5. 「愛」。だからやっぱりここ「空間」が知りたい!

  6. アドバンスセミナーの日に。