佐賀に断捨離の輪が広がる。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

昨日は、立冬だったんですね。

穏やかなお天気で、このくらいが続いてくれると

嬉しいなぁ・・・。

 

 

 

そんな中、高速バスにのって、

佐賀女子短期大学のオープンカレッジで

断捨離をお話させていただきました。

 

018

 

大学の教室です。 なつかしい。

今回は、先生になった気分です。

生徒さんは、だいぶ大人ですけれど・・・。

 

 

 DCIM1838-1

 

それにしても、いつも楽しそうな私。

 

 

 

今回は、『捨てられない。』世代の方が多かった。

あれこれ、脅したり、なだめたりしてお話させてもらったけれど、

帰り際に、「やっぱり、捨てられんとよね。」

なんて声もきこえましたよ。

 

逆に、素直に「はい。捨てます。」とも言えない世代。

きっと、家に帰って、ゴミ袋を手にされていると、

そんな手応えは感じましたよ。

 

 

 

やりだすと、間違いなくすっきりして

加速がつくのだけれど、

どんなことも歳を重ねてくると、

行動に移るのに時間がかかる。

 

 

 

 

そう、今年より来年、来年より再来年・・・

だんだん、腰は重くなる。

気持ちも重くなる。

 

 

 

やっぱり、『今』 でしょう・・・・となりますね。

 

 

 

この後、チョコのんさんのお宅でダンシャベリ会。

この佐賀での講座を企画してくださったチョコのんさんは、

何年も福岡に通ってくださっただんしゃりあん。

断捨離に出会う前の彼女の汚部屋

 

P1070944

 

P1070945

 

このチョコのんさんのお宅で、ダンシャベリ会?!!

 

続きは、明日・・・・。

 

 

 

◆ 11/20(水)東京 だんようこグループシェア会

 『さあ!今年中にカタをつけるぞ!』

  http://p.tl/JF2k

  を、開催します。

 

 

◆やましたひでこのQ&A で学べるチャンス

11/18( 月)東京 南前ひとみの断捨離フォローアップセミナー

11/25(月)名古屋

12/6 船越康弘氏による『重ね煮』料理教室

野菜の力を凝縮させた、シンプルでおいしい料理法を

ご一緒に学びませんか。

 

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 目にとまる・・・関係性が始まる。

  2. 手放そうかな・・と、思った時は。

  3. 寄り着きたくなかった実家に唖然!

  4. 「羨ましい」から「ずるい」

  5. 日常を離れてみてこそ、人生の展開が分かる。

  6. 「大人の女性にとって、いちばん贅沢なことは?」に憧れます。