思考・感覚・感性の取り戻し

明け方6時でも、まるで夜景

 

 

今朝は、気温7度

北陸の方は、初雪が降ったとか。

 

 

風邪が癒えて、戻ってきたのは食欲。

湯気で画面が曇っていますが、おいしそう!

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

私のカラダのホメオスタシスは

ちゃんと機能していた。

 

 

 

 

 

人は、病になると食欲がなくなる。

食事をして、それを消化吸収するのに

かなりのエネルギーがいるのです。

病になると、そこへのエネルギーを抑えて、

病の回復ほうにエネルギーを使うために

食欲が落ちるのだそうです。

 

 

 

 

 

だから、病いの時は、

無理に食べさせたり、食べない方がいいらしい。

 

 

 

 

 

私も食欲が落ちていた1週間あまり。

風邪も癒えて、いよいよ食欲が戻ってきた。

そうすると、今まで食べたくなかったモノが

次々、食べたくなるという今。

 

カラダは、足りない分を

取り戻そうと躍起になるものですね。

 

 

 

 

 

それは、断捨離で知ったことも同じ。

 

 

 

 

 

思考・感覚・感性がそれです。

家のモノの堆積、モノ溢れは、

家の状態が病んでいる状態。

 

 

 

 

 

そうすると、

思考・感覚・感性は活動をやめて、

じっと待機している状態。

そのまま、働いていたら辛いのです。

辛すぎるのです。

 

 

 

 

 

それは、思考を停止させ、

感覚を麻痺させ、

感性を鈍らせている状態。

 

 

 

 

 

思考が回らず、

感覚が麻痺して、

感性が鈍化している状態でも

私たちは暮らしていかなければならない。

 

 

 

 

 

少しでも断捨離したら、

気持ちがすっとした、ゆとりを感じた。

元気がでた、笑顔になった。

そんな経験ありますね。

それが、取り戻されて感じる状態です。

 

 

 

 

 

風邪の病も、自分で回復させていくように

家の病も、自分で回復させていかなければ

ならない。

 

 

 

 

 

ありがたいことに

人のカラダは、ホメオスタシス機能がある。

一方に偏ったら、元に戻そうとする。

家の病を癒し、空間を取り戻したら、

思考・感覚・感性も間違いなく回復するのです。

 

 

 

 

 

私の食欲と同じように。

ちゃんと回復するのです。

あなたもきっとそうでしょう?

 

 

 

 

 

テキストにあります。

 

淀んだ空間からは、淀んだ思考しか生まれない。

荒んだ空間からは、荒んだ感情しか湧いてこない。

 

クリアな空間からは、クリアな思考がうまれる。

清々しい空間からは、清々しい感情が湧いてくる。

 

 

断捨離は、思考・感覚・感性の取り戻しです。

 

 

 

 

 

2020年1月、京都へ 増席して残席4名様

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :2020年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 視聴覚室に変更です

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

※東京3月「断捨離めぐる実践3回コース」

募集を開始いたしました。

下記にて

 福岡 2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』

        木曜日コース  3月19日、26日、4月 9日    

   ・土曜日コース  3月21日、28日、4月11日 満席になりました。
           

     時間は、 11:00〜14:00

  会場 :未定(後ほどご連絡いたします)

   参加費:45,000円

 

お申し込みはこちら

 https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

 

 

「自縛の断捨離」

▼断捨離祭り2019

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/EV2.php

 

どなたでもご参加いただきます。

会場でお会いしましょう。

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 自分の環境作りは、自分で戒めていくこともある

  2. 個人だけど、団体戦。

  3. なにもない平面を維持するために

  4. 捨てるのことはいつでもできる?!

  5. 続・言葉は曖昧「ウグイス餅は、なぜ緑?」

  6. 「大欲」で、自分が救われ活かされていく