深呼吸空間で、密接

室見川河畔、
今、私の深呼吸スポットになっている。

ここならと、友人と密接タイム

折しも、昨日5/14「緊急事態宣言」の解除。

 

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

20年あまり親の介護をしている友人は、
だんだん外出可能な時間が短くなっています。

 

さらに、このコロナ禍で、
高齢のお母さんに、もしコロナが感染することが
あってはいけないと極力、外出を避け、
人と会うのも控えていました。

 

ならばと、今回、室見川湖畔での密会と
なったのです。

 

私に渡してくれたのはこれ。
手作りのマスク。

立体的で、裏オモテ、上下の赤い印がつけられています。

 

そして、進化系だと説明してくれた、
鼻の部分にワイヤーが入っています。


ワイヤーが入っていては、洗濯しにくいだろうと
ワイヤーの出し入れができるようになっています。

 

他にも、気遣いの箇所が満載。
これぞ、
「たかがマスク、されどマスク!」

 

そして、私のにわか親介助の
鬼ムスメの毎日の「夜のつぶやき」を
そのお母様と一緒に、笑ってくださっていると。

 

20年あまり介護の彼女と、1ヶ月半の私が
おこがましくて
とても同じには語れるはずもないのだけど
話が弾んで、楽しい時間となりました。

 

ずっと前は、それぞれの子供のことで
話が弾んでいた。
お互いの子供たちは、
みんな家庭をもって親になった。

 

今度は、親のことで話が弾むなんてね。
確実に、人の人生プロセスを踏んでいるのかしら。

 

家に居なければの時間を、
マスク作りを思い立って、
友人たちにマスクを作る彼女。
私にマスクを作ってくれる友人がいること、
本当に嬉しさで、心満たされました。

 

 

※檀葉子「断捨離めぐる実践コース」は
「断捨離メクル実践コース」に改名いたします。

そして、当分はオンライン(Zoom) 講座と
覚悟を決めました。
全国どこからでもご参加いただけます。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎
福岡 6月・7月『断捨離®メクル実践3回コース』

・6月6日・13日・27日     (土)10:00~13:00
・6月7日・21日・7月12日(日)13:00~16:00
・6月8日・22日・7月13日(月) 10:00~13:00
・7月9日・16日・30日     (木)   10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. 役割コートは、脱いだり着たりでいい

  2. 50歳過ぎたら、意識したいこと

  3. 還暦、未来還暦、とっくに還暦、集合です。

  4. 「根無し草」予備軍

  5. やっと来た、私が父と向き合う時

  6. 愉快に生きるために「家事の断捨離」&「定年後の断捨離」