「女は50歳からがおもしろい」〜みなみちゃんカフェより

気温が何度が下がっただけで、
外に出て行く気持ちになるもので、
近場のモールへ。

ここのところ、連日午後から外出。
気分転換?
現実逃避?
摸擬脱走?
どれもあるなあ。



やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。



台風10号明けの9月7日月曜日
トップトレーナーの南前ひとみの
「みなみちゃんカフェ」に参加

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fullsizeoutput_3f2f-720x367.jpeg

100名余りのダンシャリアンとお会いできて
お話できたのは、とても気分が上がりました。
人が集まるって、 Zoomなんだけど、
その空間は共有の波動(?)が
起こるのでしょうね。


こんなお話をさせていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

『林住期』 五木寛之
古代インドでは人生を四つの時期に区切ったという。

学生期<がくしょうき> 0歳~24歳
家住期<かじゅうき> 25歳~49歳
林住期<りんじゅうき>50歳~74歳
遊行期<ゆぎょうき> 75歳~90歳


林住期に生きる人間は、まず独りになることが必要だ。 
人脈、地脈を徐々に簡素化していこう。 
人生に必要なものは、じつは驚くほど少ない。 

1人の友と、
1冊の本と、
1つの思い出があれば、それでいい・・・と言った人もいる。

さらに、夫婦関係については


林住期は、恋人でも、夫でもない、
一個の人間として相手と向き合うことも
考えなければならない 。
ばらばらに暮らしても、
二人の結びつきをさらに深めていくことも可能だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は、40代でこの本を読んで、
50歳からの林住期にすごく憧れたのです。

ところが、いざ50歳になってみると、
子供達は、だんだんいなくなったけれど、
ちっとも、1人の友と、1冊の本と
少しの思い出にはほど遠い。
どうしたらいいかわからない。

断捨離®に置き換えた溜め込み期に
突入していたのですね。

散らかし期
突っ込み期
溜め込み期
独居孤独期 

断捨離®に出会ったのは、55歳でした。



さて、
人生100年時代というけれど、
今までの50年とこれからの50年は
色々な意味で、大きく違います。


親や友人の死にも遭遇して
生きることに向き合う時が増えるでしょう。
もう、何時人生が終わるか、
若い時は考えなくてよかったことも、
切実に考え出す時かもしれません。


そんな意味でも、
いよいよ50歳からは、
生き方の選択肢が変わってくる。


量から質へ、
暮らしの質、人生の質。


そして、それまで、親や家族の観念で
生きてきたとしても、
これからは自分の観念で生きていい!


そのためにはどうするか?
量より質ですから、
絞り込んで、削ぎ落としていけばいい。


自分の観念をしっかり育んでいくには・・・、
それは、これに詳しく書いてありますね。

そうして、自分で自分の人生を創造し、
舵取りしていく50代。

だから、
「女は50歳からがおもしろい」

そのためには、
「こわいはススメ!」

どうせ進むなら、堂々とカッコよく。
「こわいはススメ! 美しく」


そんなブログのタイトルの変遷を
お話ししました。


どうぞ、ダンシャリアンご一緒に
「女は、50歳からがおもしろい」
の場作りをいたしましょう。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 愉快に生きるために「家事の断捨離」&「定年後の断捨離」

  2. 早起きの得、朝一やましたひでこの声!

  3. さあ、次!「指宿」へ

  4. モノや情報、社会は日進月歩なのだから

  5. 一人の友と一冊の本と、 一つの思い出があればそれでいい

  6. 役割コートは、脱いだり着たりでいい