モノと空間と、加圧トレーニングと

夏は、イサキがおいしい。
昔から、新鮮なお魚ほど、煮付けがおいしい。
そう、信じている私。

その中でもイサキのお煮付けが好きです。

頭の方だけは売ってない! 
あたりまえか・・・。


今回は、食べたいモノが食べたい!
頭の方をいただきました。
(前回は、父に譲ってしまった)
尻尾の方を食べることになった父は、
半分残しましたよ。
やっぱり、頭が好きなんだ。




やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。




6月の「断捨離メクル実践コース」2コースが
修了しました。
本来は、3週間ですが、
6月は、大阪での対面の講座の予定だったので、
5週間に渡りました。



5週間の加圧トレーニングは、
ちょっと過酷だったかも。
途中に3日間の、クールダウンの日を
入れたりしながら進みましたよ。



空間視点で、家を見ること、
スッキリからうっとりとは?
それをチャレンジしてくださった。



ずっと、断捨離で、モノは減らしてきたけれど
さて、家の中に美意識を持ち込むとは?
とても、見応えがありました。

階段下の収納庫。
必要なモノなんだけど、突っ込んだ感は
どうしたらいい?



考えて考えて、手作りのこんな台を
造ってみました。


そしたら、こうなった!
美しい!



靴箱の靴は絞り込んで、一足ずつ

まず、第一段階の声かけ、敷物の色を揃えてみよう。



そしたら、買いに行こうと思ったけど行けず。
えい!と、全部外してみた。
あら?いらないかも・・・。

そう、私の気づいてほしい狙いは、それでした。
自分で、そう気づいてくださって何よりです。
なんてったって、マメに掃除がしたくなる。



人それぞれのモノの扱い方、仕舞い方、
とても参考になります。
ここだと、試行錯誤がとっても素直に進む。



みんなで進めるトレーニング。
モノに向き合う。
家に向き合うって、楽しいことですね。

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

断捨離トレーナーが開催
Zoomお茶会

福岡断捨離会 檀 葉子
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 「20:80 」の法則だとすると

  2. 断捨離®は、自分が素直になっていくプロセス

  3. 見える世界、見えない世界、もっと見えない世界〜「信じて期待せ…

  4. 日本文化のもつ「間」の力

  5. シニアの断捨離〜セカンドライフのために〜

  6. あ!なんかわかってきた!