イイ女?都合のイイ女?

孫ちゃん姉妹の遊びきった姿・・・。
送られてきて、なんて可笑しくって、なんて可愛くって。

日々、目の前に、全力出し切っている子供達。
孫ちゃん達に習えだわ。



やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


ずっと以前、家族にとって「便利な女」に
なっていたのに気がついたという話がありました。


今回は、
「都合のイイ女」の報告が
ありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一昨日ムスメから電話があり、
ものすごく感動したので報告させてください。

電話の内容は彼との付き合い方。
生活やバイトの入れ方を彼に合わせているそうです。

彼に尽くしている、
そのコトに疑問を持ち始めたと。

察してあげる自分、
癒してあげる自分、
彼の意に沿った行動をする自分、
彼のために我慢をしている自分に
(まるで今までの私です。)

ハテナが出てきたそうです。

「あなたはどうしたいの?」と聞いたら、
「そんなこと考えたことなかった」と言うのです。

驚きでした。

大学生活における自分、
将来、どんな環境に身を置きたいかについて
ハッキリと【どうしたいのか】
ビジョンを持っているムスメが
男性と女性の付き合い方では
全く私と同じことをしているのです。
しかも無自覚で。

そして、その疑問は、私がここ1年ほどで、
ずいぶん変わったことに関係しているような気がする、
というと

「おかあさん、それは大きいと思うよ。」
と言いました。

「彼の居心地のよい場」を
思考停止のままつくる女性は【イイ女】ではなくて、
【都合のイイ女】だよね。

「お母さんも【イイ嫁】ではなく【都合のイイ嫁】だったよ。」
と言いました。

娘には、何にも言わなかったけど、
娘は、1年で5日位しか帰省してないけど、
私が変わったコト肌で感じているんだなあ、
と思いました。

そして、自分が小学生の頃より
お母さんは、今がすごく若々しい。
と言ってくれていました。

断捨離は遠隔でも伝染する。

ひと言でいうと嬉しい。
私が変われば、ムスメも変わる。
これってスゴイですよね

〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしょう。

「都合のイイ女」
「都合のイイ嫁」
このフレーズに反応してか、
たくさんのコメントが寄せられました。

彼女が断捨離に出会って夫婦関係が
ものすごくよくなって、若々しくなったこと。

そしたら、娘の口から、
過去の自分がやってきたこと、
思っていた言葉が、飛び出してきた。
聞かされたのですね〜。

娘さんはパートナーシップに気づいた
まさに、これからの大切な自分のあり方に
気づいたように感じます。
ああ、母としてこんなに安心で、
嬉しいことはありませんね。

しかも、それを教えたのは、
母であるあなたの成長ですから。

遠隔?
どんなに遠くても、会っていなくても、
意識は、繋がっていますから。
一番思いのある家族に伝染しますとも。


「彼の居心地のよい場」を
思考停止のままつくる女性は【イイ女】ではなくて、
【都合のイイ女】だよね。



ここは、おばさま達にはグサっときましたわ。
シェアありがとうございます。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. モノが活きて場が活きて、自分が生かされていく

  2. 今度は、肝が据わった「来るなら来い❗」

  3. 断捨離母の望みは、なんだった?

  4. 夫がDIYに目覚めた!

  5. 9月1日

  6. 部分だけど全体〜「声の力」講演会より