「無意識から美意識へ」in 指宿リトリート講座にて

昨夜から降り出した雪。
朝は、一面の雪景色!
そして、吹雪いていました。

昨日は、「つくしだ〜!」って喜んでいたのに・・・、
やっぱり山、雪は積もるのですね。



やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



昨日は、こんな風景だったのですよ。

指宿「リトリート」の単発講座
「断捨離®日常あるある塾」2回目の開催

会場のスカイラウンジは、バーカウンターがあるのです。


講座のあとは、もちろん「動く」・・・動禅のごとく。

あの「ウチ、断捨離®しました」で登場したホテルのラウンジを
さらなるグレードアップのために改装!
その展示棚のガラス約40枚を、一枚一枚磨きました。


これが、まさかの瞑想作業だった・・・!
目測の予想時間の4倍はかかったという。
みなさん、よくやりました。
「磨く」作業は、まいがいなく「気」が変わる!

さて、本日の「断捨離®あるある塾」の資料の一部
やましたひでこのブログから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2020年1月1日 【無意識から美意識へ】

お陰さまで、断捨離メルマガとともに
元日を迎えること幾年、幾度。

新たな年をこうして無事に元気で迎えられる有り難さ。
新たな年にこうしてメルマガ記事をお届けできる嬉しさ。

新たな年もこうして読者のあなたに読んでいただける喜び。
この有り難さ、この嬉しさ、この喜びの回数。

もとより、記録を取ることも、
記憶にとどめることも不得手で、
正確は覚えはおらず。

でも、これからも更に更にと積み重ねていくことを
希う元日の朝です。

さて、大勢で賑やかに、
あるいは、ひとり静かにと、
新年の迎え方も様々でしょう。

けれど、ひとつだけ確かなことは、
私たち全員が、大きな変化、
速い変化を迎えているということ。

それを、断捨離の視点で言い換えるならば、
激流の中で、余計な荷物を抱えていることは無理、
急流の中で、無用な荷物を背負うことは無理、
それどころか、無謀だということですね。

急激  急速

そんな変化の時にあって、
自分をどう律し整えていくか、
誰もが、それを問われる時。

だとしたら、
自身の生活に意図的であること。
自身の人生に果敢であること。
自身の生活を面倒にしないこと。
自身の人生を諦めないこと。
自身の生活を愉しむこと。
自身の人生を面白がること。

そうやって、生活を営んでいく自分づくり、
そうやって、人生を歩んでいく自分づくりが急務なのですね。

そう、片づけられない、などど嘆いている場合ではなく、
そう、捨てられない、などと悩んでいる場合でもないのです。

さあ、そのためには、断捨離で!
あなたの思考と感覚と感性を総動員して、
モノ・コト・ヒトを選んで選んで、
選び抜いていくのです。

さあ、そのためには、断捨離を!
あなたの思考と感覚と感性を総動員して、
モノ・空間・意識を磨いて磨いて、
磨き抜いていくのです。

余計を削ぎ落として、際立つあなた自身をつくる。
無用を手放して、美しいあなた自身を創り上げる。

無意識から美意識へ   
俯瞰力から自在力へ

これが、令和の時代の私たち一人ひとりの課題。
さあ、新たな年こそ、更に高みを目指して
断捨離の道に邁進してまいりましょうか。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ、この資料から、
あなたが言葉にして話すことなんですか?


\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

4月 Zoom『断捨離®メクル実践3回コース』

https://danshari-dan.com/news/38871/

3月コース  zoom 3月3日・10日・24日(水曜日)満席

         福岡対面 3月4日(木)・11日(木)・22日(月 )  満席    

月コース   Zoom4月 6日・13日・27日(火曜日)→ 20日へ変更

満席になりました。


● 会場
 
Zoom、

お申し込みはコチラ
2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

【3月5日】
博多/やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナーインターン酒井千恵
主催


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/


やましたひでこ公式You Tubeを見る
 


関連記事

  1. ダンシャリアンが伝える地域に拡がる断捨離

  2. 「断捨離日常あるある塾4」〜観察、客観、そして俯瞰

  3. 空間軸「住空間」から考えよう

  4. 「断捨離講演会〜自在期に生きる」in 青山

  5. 2つの講座のご案内【断捨離の根っこを張り幹を太くする&暮らし…

  6. 「墓場まで持っていく話」モノと一緒に手放れていきました