月に祈りを(番外)〜動き続ける〜

私も、応援します。
大切な友人の哲ちゃん復骨祈念「写真&エッセイ」を送ります
断捨離®のやましたひでこがひとりキャンペーンに乗り出した。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

1日遅れでセレクトやましたひでこのブログを
リブログさせていただきます。
どうぞ、必要な方に届きますように。


本日は番外、檀葉子のセレクトです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: TEN05155-1.jpg

今朝、アメリカが、海外渡航制限をかけた。
コロナウィルス対策のため、人の往来を完全に止める作戦だが、僕は生まれてこの方、世界全体で人の動きが制限されたのを見たことが無い。
こんな世界を見たら、ウルスラばあちゃんはなんて言うかな? パタゴニア最南端で会った賢者は、思慮深くこう呟くだろうな。
「地球が一日一周するように、あなたの体内の血が流れ続けるように、人の動きも止めては駄目。止まったところから詰まり、壊死し、腐り始めていくのよ」って。
グアテマラのアンティグア、ここはスペイン軍が統治した後、中米の首都として文化が花開いた場所。富士のようなアグア火山の麓に、整然と区画化された街並みや教会が美しい。

師である星野道夫の友人の言葉も借りようかな。
「寒いということが人と人を暖め 遠いということが人と人を近づけるんだ」。
だったら、この留まり続けている先には、またあの自由に行き来出来た時代が必ず戻ってくるってこと。だって、それは渇望として世界へ渦巻いていくのだから。
<2020/03/20     野村哲也 写真と文>

 

※4/27  指宿リトリート「リヒト」にて、
大講演会
Zoom参加大募集!(録画にて配信あり)

 https://resast.jp/events/535270

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。


関連記事

  1. 月に祈りを16〜 僕は頭よりも、心よりも、魂よりも、体ファー…

  2. 月に祈りを(番外編)〜まんげつ〜

  3. 11/5 野村哲也×阪根博×やましたひでこ『蠍座新月会』のお…

  4. 月に祈りを15〜大切なことは何度も何度も足を運ぶこと〜

  5. 月に祈りを(番外編が続きます)〜虹に抱かれる〜

  6. 月に祈りを26〜どんなことがあろうとも、今この瞬間を笑って楽…