「優しさと思いやり・・・」だったら行動しよう

県外へ出張すると、

美味しいモノに出会います。

 

お芋パフェとお芋タルト
やっぱり、オンナはお芋好きだわ。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


この時期、ダンシャリアンの報告の中で、
職場でどうしても合わない同僚が辞めたり、
理不尽な態度の上司が転勤していったりと、
そんな話を聞きます。


それが、流れの中で、私のせい?
私が意識してこう行動(断捨離)したから?
繋がるように思えることがよくあるのですが。


「おお、それは、あなたの舞台から降ろしたのね。
いや、自ら降りていかれたね。 お見事!」
私は、そんな言葉をかけたくなるのです。


一昨日書いたこのことが
もう、やってきた。

その意味は、武力で相手を降伏させる(覇道)のではなく、
徳の力をもって、導き、相手が自ずから靡(なび)き
降伏するという王道である我が国のあり方を説いています。

〜〜〜〜〜〜〜〜

対象の相手と交戦することなく、
自身の日常から消えていく・・・。
これも断捨離の効用ととらえるのは
経験した者だけかもしれませんが。


こう書くと、
「辞めてくれたらいいな。」
「配属替えになってくれたら」と
願い(呪う?)たくなるかもしれませんが、
それはなしですね。
流れは、「そんなことありえない!」
という場面で起こりますから、あしからず。


そして、こんな記事を書いてくださったころんさん

あの頃は
相手が困っているとか
助けを求めているとか
その気持ちが
どんな感じなのか
あまり分からなかったのです

かなり遅い目覚めですが
今は私が困っていることが
分かるらしいです

そして助けてあげようと
気づけるようになったようです。

ある本で読んだのですが
このような感覚も感情も
家庭の中で繰り返し
お互い伝えあったり
支え合ったりしているうちに
共鳴していくらしいです

優しさも思いやりも…

〜〜〜〜〜〜〜

私も、今、気づいてほしい・・・。
助けてほしい。
でも、やっぱり言えないなぁ。
だったら、断捨離しよう。

優しさと思いやりをもってカラダを動かそう。
 

 

※ 関東・関西・九州にて
檀葉子講演会を企画していただきました。
下記より、ご参加申し込みお待ちしています。

 

さあ、4/27指宿リトリート「リヒト」この場で展開するのは?
Zoom視聴参加を大募集中!

お申し込みは、こちら  https://resast.jp/events/535270

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

【講座のご案内】   

🌸  5月 GW 集中「断捨離®メクルコース」in 指宿「リヒト」

🌸 5月〜8月 檀葉子「断捨離®メクル実践コース」 by  Zoom
 

【講演会のご案内】

【熊本】 満席
4月23日(金)
13:30~15:30
場所:くまもと森都心プラザB会議室
https://select-type.com/ev/?ev=JrEoKAvWnBI

【鹿児島】
5月9日(日)
14:00~16:00
場所:サンエールかごしま4階中研修室1.2
https://ws.formzu.net/dist/S90872404/

【東京】
5月17日(月)
10:00~11:30
キャンセル待ち
場所:青山ウィメンズプラザ
https://ws.formzu.net/fgen/S4598367/
 
 5月18 日(火)大田区
詳細、お申し込みは
しばらくお待ちください。

【佐世保】
5月24日(月)
13:30~15:30
場所:アルカスSASEBO 中会議室
https://select-type.com/ev/?ev=W_0YwXA-SOQ

【名古屋】
5月28日(金)
10:00~12:00
場所:ウィルあいちhttps://ws.formzu.net/dist/S95765389/

【滋賀】
5月29日(土) 
10:00~11:30
第2部は満席です。
キャンセル待ち受付中!
場所:フェリエ南草津
https://ws.formzu.net/fgen/s75985623/

【大阪】
5月30日(日) 
10:00~11:30
場所:大阪私立生涯学習センター
https://ws.formzu.net/fgen/S38507588/

【京都】
5月31日(月) 
10:00~11:30
場所:ウィングス京都
https://ws.formzu.net/dist/S33496622/

 

【お知らせ】

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. あちこちで、現場は戦場!

  2. キラキラと希望が湧いてくる空間

  3. 「繋がる」関西にて、メルマガ読者様限定ディナー会

  4. ヒトがヒトを励ましてくれるから

  5. 意味付けから思考のクセの断捨離

  6. 断捨離®は、空間の科学と思えてくる