月に祈りを(番外編)〜ダンシャリアン〜

私も、野村哲也氏を応援します。
大切な友人の哲ちゃん復骨祈念「写真&エッセイ」選
断捨離®のやましたひでこがひとりキャンペーンに乗り出した。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

1日遅れでセレクトやましたひでこのブログを
リブログさせていただいていました。
本日番外編は私のセレクト。

どうぞ、必要な方に届きますように。

「てっちゃん、南アフリカに連れて行って貰った時、喜望峰で断捨離が世界に広がるようにって宣言したわよね!」
旅が始まった時、そう語り始めたのは、断捨離の祖・やましたひでこさん。
「今回はどこかで、その想いを宇宙へ届けたいの!」
「はい、了解しました」
昨今、皆がよく使っている「断捨離」という言葉。

これはやましたひでこさんの造語だとご存じの方が、どれだけいらっしゃるだろう? 

ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」の頭文字を取ったものだ。
ひでこさんは、空間と物を整理することで、自分自身の心が整って気持ち良くなることを、自己体験の中で発見した。

これは誰にでも使えるメソッドだと、
断捨離を立ち上げ、全国津々浦々を講演して回った。
もしひでこさんが、断捨離を通して儲けようと動いていたら、
きっとこれほど世界中に広まることは無かっただろう。
こんなに素敵なことを教えてもらったのだから、ご縁のある皆も使って欲しい。
ご機嫌になって欲しい、そのピュアな気持ちが、日本を世界を動かしていった。

僕がひでこさんと初めてお逢いしたのは、ある講演会でのこと。夕食時、目の前の席に座ったひでこさんに、世界中の絶景話をした。
南アフリカの600キロ続く花園の写真を見るやいなや、「わたし、ここにいくわ。連れていって!」と即決。
その竹を割ったような性格に、好感を持った。

「断捨離とは一体何ぞや?」
その時の僕は断捨離という言葉を知らず、ましてやそれがひでこさんの造語だと知らず、無知丸出しでひでこさんから教わった。

「断捨離とは、ただ、モノを捨てることにあらず」

人間の外面と内面は常に比例する。
内面がいっぱいいっぱいの人は、外面も散らかっている。
だから、まずはそこから始めようというのが断捨離の考え方。
ときめかないモノを捨てることで、心に隙間を与え、そこに体験や経験など、ときめくものを入れていく。
自分が少しずつ変わっていくことで、周りにご機嫌様な人たちが増えてくる。相手と自分を比較して愚痴っている時間があれば、過去の自分と比較することで、悪口や噂話の無益さを学び、自分自身でご機嫌を取れる人間になる。
こうなると、人生を俯瞰して見られるようになり、自身でコントロールすることが出来る。「自適」、これこそが断捨離の最終目標であれ極意なのだ。

モノ→空間→体→集う人→心 この一連の流れが何を物語っているか? それは自分の周りは、すべて自身が作り上げているという現実。だからそれを逆から辿り一つひとつ整理してみたら如何ですか?という提言が「断捨離」なのだ。

ウユニ塩湖上で、断捨離組が「宇宙に届け、断捨離~!」と見事に言上げ(ことあげ)された。

http://bit.ly/2M58KX5
おめでとうございます。宇宙の神様も、笑っておられましたよ。

〈2019/5/23 野村哲也 写真と文〉

 

※4/27  指宿リトリート「リヒト」にて、
大講演会
あと1日
Zoom視聴キャンセル待ちにて参加可能

 

阪根博氏は、残念ながら出国かなわず、
zoomにて参加になります。 

 https://resast.jp/events/535270

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。
 

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
【講座のご案内】   

 

🌸  5月 GW 集中「断捨離®メクルコース」in 指宿「リヒト」

🌸 5月〜8月 檀葉子「断捨離®メクル実践コース」 by  Zoom・福岡対面
 
5月zoomはあと1名様募集
6月zoomは満席
  福岡対面は募集中

【講演会のご案内】

【鹿児島】
5月9日(日)
14:00~16:00
場所:サンエールかごしま4階中研修室1.2
https://ws.formzu.net/dist/S90872404/

【東京】
5月17日(月)
10:00~11:30
キャンセル待ち
場所:青山ウィメンズプラザ
https://ws.formzu.net/fgen/S4598367/

🌟 5月18 日(火)
10:00~13:30
場所:大田区立消費者生活センター2Fhttps://www.reservestock.jp/events/542952

【佐世保】
5月24日(月)
13:30~15:30
場所:アルカスSASEBO 中会議室
https://select-type.com/ev/?ev=W_0YwXA-SOQ

【名古屋】
5月28日(金)
10:00~12:00
場所:ウィルあいちhttps://ws.formzu.net/dist/S95765389/

【滋賀】
5月29日(土) 
10:00~11:30
第2部は満席です。
キャンセル待ち受付中!
場所:フェリエ南草津
https://ws.formzu.net/fgen/s75985623/

【大阪】
5月30日(日) 
10:00~11:30
場所:大阪私立生涯学習センター
https://ws.formzu.net/fgen/S38507588/

【京都】
5月31日(月) 
10:00~11:30
場所:ウィングス京都
https://ws.formzu.net/dist/S33496622/

【熊本】
6月13日(日)
10:00~11:45
場所:くまもと森都心プラザ
https://select-type.com/ev/?ev=JrEoKAvWnBI

 

【お知らせ】

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 月に祈りを(番外)〜動き続ける〜

  2. 月に祈りを2〜嫌いな人っていますか?〜

  3. 月に祈りを8〜僕は限りなく透明になっていく〜

  4. 月に祈りを(番外編が続きます)〜 本の世界〜

  5. 月に祈りを30〜阪根大学3 よ〜い、どん!

  6. 月に祈りを16〜 僕は頭よりも、心よりも、魂よりも、体ファー…