デジタル断捨離へ

大好きな草むしり・・・なんだけど。
雨も多くて、しばらく手付かずだった。


昨日、蚊対策の重装備で臨んだけれど、
この時期の蚊は、獰猛なんです。

手首や足首の衣類の少し空いているとこも
逃さない。

結果、手首と足首の出ていた一部分を攻撃されて、
激しい痒み!
1日経っても痒い・・・。
夏の終わりの草むしりは、惨敗でした。
しばし、放置します。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

「デジタルミニマリスト」

こんな本に遭遇したのは、

仕事柄「ミニマリスト」の言葉に
反応したのですが。

〜〜〜〜〜〜〜
「デジタルミニマリスト」
はじめに

2016年9月、週刊誌(ニューヨーク・マガジン)に、
有名ブロガーで評論家のアンドリュー・サリヴァンによる
〈かつて私は人間だった〉と題する7000語の
長文コラムが掲載された。
それには、穏やかならぬサブタイトルがついていた
・・・「ニュースとゴシップと画像の終わりなき無差別爆撃に
さらされて、我々は重度の情報依存に陥っている。

私は、魂を抜かれた。
あなたも危ないかもしれない。」

〜抜粋

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

デジタル系のツール
モノと同じで、今や人にとって必要なもので、
私たちの生活を、便利で豊かにしてくれるもの。

特に、昨年からのコロナ禍において、
SNS、FB. Zoom、アプリなどでの
使用回数は劇的に増した。


そのことによって、使うアプリが増えて
さらに、必要のない情報が
雪崩れ込んでくることも毎日感じている。

それらをついつい受け取ってしまうと
情報過多の情報依存に陥ってしまう。

それらは、
幸福感を下げることになると
著書に書いてあった。

だけど、もうそれらがない時代には、
戻れないし、戻らない。


ならば、どう付き合っていくか?

自分に本当に必要なものは?
自分は、どんな関係性を築いていくか。


これが断捨離!


「デジタルミニマリスト」ならぬ、
我らは、デジタル断捨離を考えてみよう。

モノの断捨離では、ほんとうに大切なモノが
わかってくる。


デジタル断捨離では、時間を取り戻し、
本当に大切なことに集中できる。
とある。

やるべきことに集中する。
今、私が一番、取り戻したいことだから。

草むしりは、めちゃアナログだわ
だから好きなのかしら。

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・9月18日(土)20:30〜22:00
~藤田久美子トレーナー(佐賀)に学ぶ!
断捨離®流ヨメの心得とは~

・10月23日(土)20:30〜22:00
〜ほんたけやすこトレーナー(鹿児島)
怒涛の断捨離®︎‼️大きな一軒家から、
おしゃれなマンションへ、住まいのダウンサイジング〜

あとに、酒井千恵、藤井あやも登場します。

image

 

【講座のご案内】   


満席になりました

☀️10月 Zoomによる『断捨離®メクル実践3回コース』

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 「類は友を呼ぶ」から

  2. 「食器めぐり会」から「巡る」とは

  3. おめでとう!定年ダンシャリアンのメッセージ。

  4. 「今・ここ・私」毎日が悟り

  5. お金の出し方は思考?〜「お金の不安の断捨離」

  6. 全てのことは裏腹で