生産とメンテナンスは両輪

寒さが身にこたえます。
福岡は、指宿とは、かなり違います。

今朝の福岡の空

日本海側は、大雪警報ですね。
こう寒いぞ〜と言われると外に
出たくなる天邪鬼な私。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

1月から始まった
新年スペシャル「断捨離®メクル実践コース」最終日

何がスペシャルだったかというと、疑問なんだけど、
私の住まいで、対面の美味しいランチ付き
しっかりしゃべっていただきました。

最終日の問いは、

「今の自分の問題はなに?」

そうすると、いつも根底に抱えているけれど、
日々の暮らしでうやむやになっていたことを意識する。

「稼いでいない私」
 

そこに夫に遠慮する自分

それそれ、かつての私もありました。

お金を稼ぐことだけがいいこと?
生産性があることだけがいいこと?

お金を稼ぐためには、
より生産性を高めるには、
ロボットでない人間は、
心地よい住まいがあり、
毎日の心がこもった食事があり、
ゆっくり休める寝床があることが必要。

それを、提供できるのは主婦業であるはず。

生産とメンテナンス
その両輪が必要。

両輪が機能してこそ、
家族がそれぞれの人生を過ごしていける

お金を稼いでいないことがそんなに
自分を貶めるならば、
それこそが、お金が全ての刷り込み。


もちろん、仕事につくことで
多くの学びと経済は、得られるけれど、
それも、まずは自分の基盤の家が整っていてこそ、
いい仕事、いい人間関係と成果につながると思うのです。


仕事を持つことはいいことだけど、
持っていないから、稼いでいないからと
自分を下げるのは、違うと思う。

今の状態に満足していないから、
そんな気分になるのかな。
逃げてるのかな?

主婦業に専念できる人、
羨ましいポジションなんですけどね。

今、そこをいっぱい満喫していいと思う。
心からそう感じた時に、次がやってくるのだけど。

※この後のリヒトでの
「断捨離®メクル集中講座」の予告です。
・5月 3日(祝・火)・4日(祝・水)・2日チェックイン
・5月21日(土)・22日(日)・20日チェックイン
・6月11日(土)・12日(日)10日チェックイン

\ にほんブログ村に参加しています/


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
【講座のご案内】 

2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円
満席
3月12日(土)・13日(日)チェックイン11日(金)
・5月 3日(祝・火)・4日(祝・水)・2日チェックイン
・5月21日(土)・22日(日)・20日チェックイン
・6月11日(土)・12日(日)10日チェックインhttps://ws.formzu.net/dist/S21405082/

※2022年2月・3月・4月「断捨離®メクル実践3回コース」
45,000円
 
対面講座(福岡市)
・3月10日・17日・31日(木)
・4月4日・11日・25日(月)

zoom講座
・3月9日・16日・30日(水)
・4月7日・14日・28日(木)
時間はすべて10:00~13:00
https://ws.formzu.net/dist/S871531/

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 私でも湧いてきます「もったいない」

  2. 「空間」を学ぶ〜断捨離®メクルコース 」in リヒト

  3. 今年「断捨離®引き算のアンソロジー」そして新年に!

  4. 「空間の力」感じて、学ぼう

  5. 家の気は、モノとヒトが創り出す

  6. ダンシャリアンが伝える地域に拡がる断捨離