リヒトから繋がる空間 美千代とみづゑの管理人の部屋

指宿「リヒト」は、とにかく緑がモリモリ
山、森なので、当たり前なんですが。


今の私たちの旬は、フキ。
日本のどこにでもあるし、珍しくもないのだけど。
その群生の中でフキ狩りの光景。

image



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


それらも含め、リヒトを管理してくれているリヒトの管理人
断捨離チーフトレーナー宮本美千代
断捨離トレーナー新井みづゑ
の展開するお部屋に一昨日の夜、ご招待いただいた。

さらに、スペシャルゲストは、断捨離ドラゴンことやましたひでこ



GWということもあり、
家族についてのお話をしていたところご登場いただいた。

管理人の3人の中で、家族が多いのは私・・・みたいな。
私の場合は、家族構成が変化しつつ、
どっとその構成の数が増えつつある。
数が多いということは、これからの距離感が大切かな?

家族というつながりについて、
さらに、意識縁というつながりを教えてくれた断捨離。

意識縁・・・

自在期



 
P167〜

夫婦だから、家族だから、血のつながっているからと、
同じ出身だから、同じ地域だから、同じ国民だからと、
最早、それだけのを頼りにして、それだけですべてが帰結する
と無意識にも思い込んでいるとしたら、
人間関係にも不全感が伴うことになる。

そうですね。どんな人間関係であれ、
そこに虚しさを覚えているとしたら、
その原因は他者にあるのではなく、自分の意識が作り出した結果。
・・・・・

===========

ひでこさんから、
夫婦は、お互い角を持っている。
昔、花嫁は白無垢に「角隠し」をするでしょう。

結婚生活をしながら、ぶつかり合い
角を丸くしていく。

だけど、それが丸くならずに、
相手をえぐる、えぐられるとしたら・・・、
急いで離れる必要がありますね。

自分は相手から損なわれない、自分を損ねないことが
断捨離の考え方。
そんなお話がありました。

リヒトの空間、そこからつながったZoom空間
やっぱり、力がある空間でしたね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 

2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
・6月11日(土)・12日(日)10日チェックイン
・7月 9日(土)・10日(日)・8日チェックイン

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

【講座のご案内】 

2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円

・6月11日(土)・12日(日)10日チェックイン
・7月 9日(土)・10日(日)・8日チェックイン
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/ 

※2022年4月・5月
「断捨離®メクル実践3回コース」
45,000円

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 「ありえない断捨離」?!  2024年明けましておめでとう…

  2. デジタル断捨離へ

  3. 時間の流れは?

  4. 夢想と現実も人間関係?

  5. トレーナーだけど、トレーナーにつきました。

  6. Zoom疲れしています。