「喉もと過ぎれば・・・熱さを忘れる」

東急ハンズで見つけた3重ガーゼのハンカチ
 
 

薄さと色合いとデザインと
大人のおんな向けとだと感じます。


挿絵画家 森田MiWさんの作品。
(愛媛県・今治のタオルメーカー
「楠橋紋織」(くすばしもんおりとのコラボ)

今の私が好む感性です。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


そして、キッチンの壁に絵をかけたいと
ずっと探していたのですが、
今回は、同じくMiW さんのこちらで。

image

自分の感性にあまり自信はないのだけど、
その時、ビビッときたモノということで、
とっても気に入っています。

さて、今朝からふっと浮かんできた言葉

「喉もとすぎれば、熱さを忘れる」

煩悶するほどの苦痛、苦労、激痛も、
それが過ぎてしまえばその痛みや苦しみを
すっかり忘れてしまう。 

ということですが、
自分のことで、ふっと浮かんできて失笑したのでした。

特に、体調を崩した時など、
苦しくて、なにも前向きになれなくて、
おまけに家はどんどん荒れていく。
そうすると、重い病気にちがいない。
自分はもう健康になれない。
自分の人生は終わったというような気になる。

もう少し、体調管理をしておけばよかった、
もっと家を片付けておけばよかったとなるのですが・・・。

それが、回復、なおってしまうと
その時のことは、忘れて
また、元の木阿弥になってしまう。

私も、あるあるです。
どれだけもこれを繰り返したことでしょう。

それが、あんがい断捨離の中で遭遇することなのです。

家にモノが溢れ、息が詰まりそうで
だけど、断捨離するのがつらくって、
こんなにつらいなら、もう買わない、溜めないと
誓うのだけど、
なんとか進めて、家がスッキリしてくると、
その誓いは・・・忘れてしまうこと。


でも、これだけは忘れてはいけないと
私は、自分に付け加えるのです。

その苦境の時に恩を受けた人のことを、
苦境が過ぎても忘れてはいけない。

私は、その時は、いつもある一つの場面を
思い出すようにしています。
あの時、あの人のおかげで、今の私があると。


\ にほんブログ村に参加しています/



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

6/25  青山にて、講演会
午後の部
断捨離、進めていますという方へ

 
【講座のご案内】 

2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円

・6月11日(土)・12日(日)10日チェックイン
・7月 9日(土)・10日(日)・8日チェックイン
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/ 

※2022年6月・7月
「断捨離®メクル実践3回コース」
45,000円
対面講座(福岡市)

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 「自在期」講演会の言葉を携えながら、そのリヒトへ

  2. 人を招くとは、高いハードルを超える。

  3. 断捨離のごきげんの場〜開放感と爽快感って

  4. 敬老の日から感じたコト

  5. 「地を這う」から山を目指す

  6. ブログが書けなくなる時もある