「忙しい」の考察〜 The Growth~

指宿「リヒト」に来ています。
目の前はもやもやと何も見えません。
梅雨なので、街から見たら、
ここはすっぽり雲の中なのでしょうね。

紫陽花は、真っ盛りです。




やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


一昨日、やましたひでこ「The Growth」



リアルタイムで聴講することができました。
なので、シェアにも何回も参加できるという楽しみ。

今回のテーマは「忙しい」、
「忙」とは、心を亡くす
と、よく書いたものですね。

現代人のもっともよく使う言葉が
「忙しい」なのかもしれません。

私は、たぶん、これ以上のコトを
増やしたくない時、邪魔されたくない時は
使う言葉かなと思いました。

でも、それも必ず相手がいることだから、
人間関係に関わります。

近年は、だいぶ人間的に丸くなったのか(笑い)、
人の言うこともちゃんと聞くことが
できるようになったようで、
邪険な「忙しい」と言う言葉は使わなくなったように
思います。

本来「忙しい」のが好きな性分でもあります。

講座の最後の方に、どうみても抱えていることが
大きくて、忙殺されたような状態、
それでも、なんとか自分を立て直すには?
という問いに、

委託力、託す力があるかどうか?

そこには、自分とその他者に対して信頼感を
もっているかどうか、問われます。

それは、もしかして、
私がここ数年、やらせていただいている「丸投げ!」かしら?

「丸投げ」は、信頼がなければできません。

ところが、周りの投げられた方は、
「よろこんで!」と言ってくださり、
その場で、メキメキと頭角を表し、
輝いていかれるように感じるのです。

さて、「忙しい」は、
人間が時間の概念をもったことから
社会の進化とともに心を亡くすと
いう関係になったのでしょう。

自分と時間との関係性を知らず、教わらずに
きたからでしょう。

時間の効用は、時間が薬「時薬」
というように、カラダを治し、悲しみを癒し、
人間関係を修復てくれるものでもありますね。

時間との関係性は?これにも気づいて、
意識していくことからです。

それが、お金との関係性にも似ている。
そんなことを思いました。



 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

やましたひでこ断捨離®公式チャンネルに
あげていただきました。

 

 

6/25  青山にて、講演会
午後の部
断捨離、進めていますという方へ

 

image                  image

 

【講座のご案内】 

リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円

・7月 9日(土)・10日(日)・8日チェックイン

https://ws.formzu.net/dist/S21405082/
 

※7月「断捨離®メクル実践3回コース」
45,000円
対面講座(福岡市)



※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. やましたひでこ本日2冊同時発売!& かごんまおごじょ組へ

  2. “ 空間軸 ”のトレーニングは「断捨離メクル実践コース」

  3. 1週間冷蔵庫に向き合う〜「断捨離メクル実践コース」

  4. 学ぶことで、今に気づき未来への道が見えた!

  5. 日常の出来事を知恵にするために「日常あるある断捨離塾4」

  6. リヒトの空間でお話しましょう〜2月「断捨離®メクル集中コース…