過去の出来事、怒りを抱えているのは今の私

娘が数年ぶりの里帰りしています。
お庭の森(?)で、セミ取り三昧の孫ちゃん
狩猟系が得意なじいじ

 


そして、夕方のお散歩がえりは、おんぶのばあば。




やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


現在「断捨離メクル実践コース」
2チームが走っています。

昨日は、私のサロンにて対面コースの講座風景
 



はじめての方、8年ぶりの方、3年ぶりの方、複数回の方、

断捨離は、繰り返し生きている限り
この視点と思考は、磨きをかけていけるのです。

先日、ある方が
今、ちゃんと家族と暮らしているのだけど、
どうしても消化できない25年前の出来事があると・・

自分の中では、何度ももういいのだ、
今、こうしてあることに感謝しているのだから。

けれど、何度も起き上がってくる
あの時の怒りと悲しみは続いている。

今が整えば、過去も変わるとわかっている
今更、相手はなんとも思っていないともわかっている。

そうして、向けようのない怒りを抱えて
今を暮らしているのです。

それは、もちろん私にもあります。
理不尽な扱いだとわかっていても、
それを正すことなく過ごしてしまったこと。
こんなにも、残るモノなのですね。

その相手は、もうご機嫌で、変わらぬ笑顔を
向けてくる。

出した方は、それでスッキリ終わるのですね。
でも、出せなかった方は、こうして執念深く
ネチネチ思うものなのですね。

私、年齢が上の方になっています。
言いたいことがいえる立場。
相手の怒りと悲しみは、なかなか無くならないことだと
これからも心していきます。

この心の感情も断捨離対象
断捨離式エンィングノート2章


無理に消そうとするのではなく、
「パターン」を見つけて対処
「怒りの感情」の断捨離

これらの怒りの出来事は、過去のこと
そして、感じている感情は今の私

ひょっとして、何十年も持ち続けて
何度も、今、エネルギーに湧かせている私?
それが、エネルギー漏れにならなければいいのだけど。



8/28(日) 14:00~16:00
エンディングノートで、
感情の断捨離を考えてみませんか?

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

8月、檀葉子リヒトでの1dayセミナー(親子参加限定)

 

※年9月「断捨離®メクル実践3回コース」
対面講座(福岡市東区)
・8/26・9/2・9/16(金)10:00~13:00
zoom
・9/6・13・27(火)10:00~13:00

https://ws.formzu.net/dist/S871531/



※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 『断捨離講座』入門編、ダンシャリアンの卵達

  2. 人生のステージが舞台の「せり」のように上がってくる

  3. 誇れる空間=誇れる私「断捨離空間クリエイト」

  4. なぜ、なぜ、そんなに我慢してきたの? あなたの命の声は?

  5. 感動のグループカウンセリング。

  6. 空間とことばと〜「断捨離あるある哲学塾」