夜のつぶやき(孫編)6〜孫の紙類〜

2020年4月から始まった父との生活
「夜のつぶやき」1〜126編に続き、
今回も非日常の日常をつぶやいてみます。

2022年10月
福岡に住んでいた私は、急遽東京へ
東京に住む娘家族のサポートに来ています。
そこで、主なお役目は、小学1年生の孫ちゃん2号とお留守番です。

やましたひでこ公認
  断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


いつも活発で、外遊び大好きな孫ちゃんだけど
この頃は、つまらなさそう・・・。
外で遊ぶお友達がいないよう。
この頃の子は、事前にお約束しないと遊べない。

近所の3年生の子たちとは、時間が合わないのか、
お約束ができない。

ここ数日、家でゴロゴロしていることが多い。 
そうなると逆に宿題が進まず、
夜とか翌朝とかに
なって、ママから叱られたのか、
今日は、帰ってすぐにランドセルを開けていた。

そして、ランドセルから、どんどんプリントを捨て出した。
算数計算や音読の表など・・・

image

どこの家庭も、この類の紙類が増えて溜まって
捨てていいのかどうか迷うのでしょうが・・・、
孫は、ランドセルから直行でゴミ箱へ

確かに、もう終わったプリントはいらない。
こうして、毎日自分で捨ててくれたら
学校の紙類もたまらないのかも。

なかなか、ダンシャリアンじゃない!

でも、ママに見せなくていいんかい?
ああ、それをゴミ箱から拾うばあばがいました。

自分が捨てたゴミを、だれかに拾われる(もどされる)のは、
もっともされたくないこと。
ああ〜いやだいやだ!やっている。
と思いながらも、娘に確認のため孫ちゃんに
見つからないように拾う・・・(ぐぐぐ、ごめん)

多分、もう必要になることはないと思うけれど。
さらに、気になったのは捨て方。
ぐちゃぐちゃとしたまま、ゴミ箱に突っ込む。
ゴミ箱の中がかさばる。
 
今度は、ちゃんと紙類の捨て方を教えてあげよう。
美しくね。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき(孫編)17〜子姑か?〜

  2. 夜のつぶやき(孫編)7〜人喰い鬼も、美味しいもので変わる?!…

  3. 夜のつぶやき7〜電気コード

  4. 夜のつぶやき96〜「うう、つめたい!」

  5. 夜のつぶやき47〜びっくりした〜。

  6. 夜のつぶやき(孫編)14〜孫ちゃんの住む世界〜