絶望と希望を繰り返し、次の課題へ

車が激しく通る幹線道路脇に見つけた黄色のアピール

もうすっかり開いている。
黄色は元気カラー、元気をもらおう


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

一昨日、さいたま新都心へ向かった。
3月から「マスク着用は、自己判断でいい」と聞いていたので、
外して電車に乗ってみた。

全然混んでない電車。
もちろん、マスクをしていないのは、
私が見る限る私一人だった。

そしたら今朝、あらまあ私、フライング・・・だった!

マスク着用
 “3月13日からは個人の判断で”
政府が決定

 
ですって。

ここから!って日にちを決めると
集団意識が安心するのでしょう。

みんなと一緒! 指示待ち?

私自身は、いつも人がやらないことを
やってみるのが好きなので、いつもフライング気味。
だから、やってみて気分がいい。

断捨離とは、関係性を機能させる
ということが主眼。

マスク着用が効果的に
機能する時と場合。

マスク着用が結果的に
弊害となる時と場合。

それは、人それぞれで。
それが、一様、一律であるはずもなくて。

そう、個々によって異なることは明らか。

だからこそ、
自分で判断しなくてはならないのですね。

要は、俯瞰してみれば、

今、ここで、マスクを着用するべきか、
今、ここで、マスクを外すべきなのか、

それぞれが主張をしあっても
不毛な論争でしかなく。

漸(ようや)く、それを
「自分で判断する」ことが
公に許されることになったことが、
なにより嬉しい。



どうぞ、最後までお読みくださいませ。

 

そして、私事で、明日でまたひと山を越す。
そう、一区切り。

“ 絶望と希望 ” の綱引きは、
今 ” 希望 ” が大きく綱を手繰り寄せている。

” 絶望 ”  ” 祈り”  “ 感謝 ”  ” 希望 ”

こんなプロセスを通ってきたように思う。
実際は、もう思い出せないほどに
目の前を矢のように過ぎた時間だった。

>「コロナ自粛禍」が明けていく
今からの私たちの課題。

この3年間、そこに向かうだけの逞しさは、
「絶望と希望」を繰り返し
私たちは、十分に鍛えられてきたはず。

あとは踏み出して、行動を始めるのみ。
春分の日は近い。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

🌸断捨離春まつり

『口癖の断捨離 
 あなたの人生に制限をかける
 「言葉の癖」に気がつこう』

詳細は、こちらからどうぞ

 

◆北海道でお会いしませんか?

 おのころ心平×龍生(さえぐさ誠)
 ナビゲーター やましたひでこ
 特別講演「病気は人間関係」

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 呼吸、ため息もある

  2. 2022年元旦、あやかるあやかる in リヒト

  3. 2021年「こわいはススメ!おおらかに美しく」

  4. 月に祈りを29〜何一つ疑いなく細胞を信じ切ること〜

  5. 「春分」前は、胸騒ぎ(?)

  6. モノは、そこに空気感を創り出す。