「不快」という感情

我がルームから見える朝焼け

この範囲でしか東の空が見えない…..。

ところが⁉️
夏至に近いこの時期、この枠の真正面に朝日が登ってきたのです。



季節によって どんどんその位置は変わるのだけど、

まさに今! やった〜❣️
 

 

やましたひでこ公認
    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

とても不快に思うことがあって・・・
「快 ・不快」に、理屈がない
だってそう感じてしまうんだもん

これはその人のかなりプライベートな感覚。

でもこの感覚は その対応の多くのことを左右する。
特に人に対して。

こちらの一方的な感覚なんだけど、
(相手は、そのことは理解できない)

そのことによって、相手やモノゴトを攻撃するか、
シャッターを下ろしてしまうか。

「要・不要」
「適・不適」

は、知識と学び、思考で持ち替えることができるけれど、

「快・不快」は、そうはいかない。

知識があっても思考してそう思わせてもなかなか納得してくれない。

断捨離で、

「要・不要」は、思考
「適・不適」は、感覚
「快・不快」は、感性
と示している

感性が上がれば、「快・不快」の線引きがはっきりするのか?
はたまた、線引きが曖昧になるのか?

ただ、私は、不快感は長く続かなくなったように思う。
モノや状況ならば、さっさと自分でそれは取り除ける。
人間関係なら、その場を降りるかコトを手放せばいい。

ともあれ「不快」は、
「さあ、逃げろ!」なのか、
「さあ、リセットせよ!」なのか、
早急に行動を起こさせてくれる大切な感情には間違いないようです。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. たった一人の断捨離もある

  2. 日本語、日本人の女性の会話ってそうなのですね。

  3. 知的に老いる「より美しく老いること」

  4. 「断捨離福岡聖地巡礼」な〜んてね!

  5. 11/11 高野山は、最高の紅葉が待っている

  6. 「美意識」新たな断捨離の視点2