2023年風華組『夏至を超えて翔べ!』

6月21日(水)夏至
ここ数日、朝焼けも朝日も見ることができたのに、
昼間が一番長い今日は残念ながら雨になりました。

それでも、今日は夏至=断捨離の日

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

昨夜はその前夜祭。
コミニュティ『風華組』にて、100名の前夜祭
(今回は、コミニュティ以外の方もようこそいたしました)

これを思いついたのは、2021年緊急事態宣言が続く中
みんなで会うことがなくなって、なんだか気力が落ちていく。
みんなどうしてる〜? コロナ禍に負けるな!
そんな気持ちから。

2021年

 

2022年

今年3回目となりました。
コロナ禍で始まり、必要な時間を経て、
コロナ禍の終息に、みんな断捨離の道を進んできました。
 
 

今年誕生のトレーナーのお話から、
断捨離で人生変わった体験談、
今なら笑えるビフォーアフター、
それぞれが新年で決めた「漢字」は、上半期終えてどんな感じ?

それらは、初めてご披露してくださる、それはハッとする素敵な変化でした。 

「ああ、素敵! ああ、嬉しい!」

そんな気持ちをいただきました。
最後に私も昨年の秋分から始まって、夏至までに終わりが来た
東京での暮らしについて、
気づいたこと感じたことをお話しました。

 

人生、誰しもその人それぞれの課題がやってきます。
その課題には、もれなく解決までに必要な時間がついてきています。

ただ、その時間を過ごせばいいだけ。
日々を紡いで行けばいいだけ。

死ぬまで続く日々を毎日というけれど、それが暮らし。
その暮らしは、ごきげんであっていいし、ごきげんだからこそ、
必要な時間を経た課題は、ごきげんなものとなる。

断捨離を難しく捉える必要はなくて、
断捨離で自己を変える必要はなくて、
向かうは、今日の目の前のごきげんな暮らし。

そこに視点を置き、意識し続けていくことが
生き方のトレーニングとなるのですね。

ともあれ、ヒトが気づかせてくれる。
ヒトが応えてくれる。
ヒトが応援してくれる。

そんな場(フィールド)を提供するのが、私の仕事です。

 
 

九州トレーナー会のトレーナー達、とてもお話上手になっていて、
自分の場に慣れてきたようで、頼りになります。

 
これが、九州トレーナー会の最後のイベントとなりました。
 
 
 
 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 不安や悩みは、妄想・思い込み・勘違い・取り越し苦労?!

  2. あなたのお金との関係は?〜「お金の不安の断捨離」読書会より

  3. 冬至祭&クリスマス会、出し切ったということで

  4. 「夏至」が過ぎて思うこと

  5. 踊るように歩く人が自分の道を歩く人〜『風華組』新年会

  6. リヒトから「夏至を超えて翔べ!」2022前夜祭