夏至の日へ『夏至を超えて翔べ!』のそのあとに

本宅の庭にもりもり育っていたのが、
ユーカリとローズマリーとミント

でね、家の中はマイブームでこんな感じです。
香りを楽しんでいますが(二つ近いよ〜)

(ロースマリーの葉がすごく香ります)

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

前夜祭「夏至を超えて翔べ!」からの昨日の夏至

一夜明けて、100名の仲間達と夏至を意識しての一斉断捨離

その報告が続いています。
いや〜楽しい、嬉しい!気分です。

だって、
一つ無用なものを捨てると、一つ分だけ空間ができる
一つ余計なモノを捨てると、一つ分だけ負担が取り除かれる
一つ無駄なモノを捨てると、一つ分だけ爽やかさが蘇る

きっかけはなんでも、
コトあるごとに、気づいたごとに、凹んだごとに
一つでも、一つからでも 一つぶんだけできるのです。

そして、その夏至の日にこんなことが起こったそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜

塾から帰って、ご飯を食べて、いつもなら自分の部屋でゆっくりする息子
その部屋から、なにやらガサゴソ音がします。
ソッと覗くと…なんということでしょう!

息子が、部屋の床に積み上げた問題集やらプリントやらをまとめてごみ袋に入れているのです。
元々は綺麗好きで、自分の部屋は自分で綺麗にしていた息子
しかし、去年からは受験の慌ただしさ&この春からは浪人1年生の忙しさからか、部屋は荒れ放題
「お母さんが片付けようか?掃除機かけようか?」と声をかけても、首を横に振るばかりでした。

それがこの夏至の日に、動きはじめたのです
「紙だから、今度の古紙回収に出そうか」なんてことはこの際言いません。

どんどんごみ袋に入れるのを手伝いました
ほとんどが紙の束なので重いのですが「息子の勉強に付き合ってくれてありがとう」
の気持ちを込めてごみ袋へ

息子は何がおかしいのか、途中から笑いが止まりません。
これだけ溜め込んだ自分がおかしくてたまらないのか?
と訳も分からず私もつられて笑いました。

玄関に出していくと、全部で11袋‼️
あの狭い部屋から11袋も❗ビックリです‼️
2人でせっせとごみ置き場まで運び、汗だくに💦
部屋に戻り、掃除機をかけて終了~

床が広々見えて、嬉しい!
今日は夜遅いので続きは今度の休日に、ということになりました。
夏至の今日、急に動いた息子の汚部屋

ほんとに不思議、これぞ断捨離の神様の思し召しでしょう
これで息子の勉強がますます捗るはず、
なんていうのは信じて期待せず…ですね。

 Kさんより

写真の説明はありません。

いままでも、何度も「断捨離の神様が??」
ということが起こる彼女。

実はね、こんなことがだれにでも起こる断捨離なんです。
それが、とっても楽しくて愉快な気分になるのです。


\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 不安や悩みは、妄想・思い込み・勘違い・取り越し苦労?!

  2. 今、しあわせなのに、未来の不安にエネルギーと時間を費やしてい…

  3. 2021年忘れえぬ冬至

  4. 踊るように歩く人が自分の道を歩く人〜『風華組』新年会

  5. 進化するリヒトのピカピカ玄米

  6. リヒトから「夏至を超えて翔べ!」2022前夜祭