不安や悩みは、妄想・思い込み・勘違い・取り越し苦労?!

Tシャツを纏う会のやましたひでこ杯ボーリング大会が
各地で開催されていますが、私も参加。
40年くらいぶりでしょうか?

真っ直ぐにはいかないもので、
端っこに立ってみたり、スピンをかけてみたり、
にわか小細工をしたりする私・・・現状を認識して、
なにごとも、トレーニングが必要と感じたことでした。
いや、はっちゃけて皆さんとっても楽しそう。
それでいいのだ。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

先日2月23日、2024年「風華組」のダンシャリアン会で、
こんなお話をしました。

「風華組」の皆さんは、いつも笑顔でたのしそうで、
すでに行きたいところ、会いたい人には会いにいくと
とても行動的になっているように見えます。

軽く聞いてみました。
「不安や悩みってありますか?」
皆さん、手が上がります。

まあね、日々をこの社会で暮らしていて
不安や悩みがないという人は、ごくわずか。

もちろん私も、日々不安は湧いては消え、消えては湧いてくる。
そんな状態なことは否めません。

そこで、この本の内容の一部をお話ししました。

不安や悩みには、実態がない。
あなたの妄想・思い込み・勘違い・取り越し苦労
だと。

それは、ふとした言葉や行動がきっかけでラクになる。
「なんだ大したことない」と思えるから。

この妄想の正体は、
我欲、執着、他人をうらやむ・自分はダメだ
と思う気持ち。

根底にある概念は、「対立的思考」「二項対立」だと。

 

「他は、是れ、君にあらず」
他人は決して自分ではない。
他人がしていることは、自分がしたことにはならない。

どんなものもどんな人も
他と比べようがない「絶対」の存在
比べようがないのに比べるから悩みとなる。

「今、ここ」を見る

日々の「あたりまえ」のことを大切に、
目の前の暮らしをていねいに実践することで
「今」「ここ」だけに集中することができる。

減らす・手放す・忘れることによって、のびのびと今を生きる自分になる。

何度も何度も断捨離でトレーニングしていることなのだけどね。
人は、忘れる。

私自身、2月の「断捨離®悠々実践3回コース」が終わったばかり。
感じていたのです。「ていねいに日々を暮らす」こと
ここを実感し、ヒットしました。

時々出会う曹洞宗禅僧升野俊明氏の書籍や記事
「禅の庭」庭園デザイナーとしても活動されています。

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだ

 

あなたも一度リヒトを訪れてみませんか?
6月の日程を追加しました。

【お知らせです】

6月リヒトにて、
1day講座「断捨離®暮らしの視点」 

・5月3日(金)イン~5月5日(日)アウト
・6月7日(金)イン〜6月9日(日) アウト
参加費: 22,000円

やましたひでこ著「自在期」
もうひとつのあなたの人生舞台を体感しませんか?

やましたひでこがプロデュースする指宿
「リヒト」リヒトは “光”
光の雨が降り注ぐベイヒルズホテルの森

ここ「リヒト」で開催する1DAY講座「暮らしの視点」今、あなたが見ているところはどこですか?今、あなたが感じているところはどこですか?
その視点は、必ず日常の暮らしの上にあります。

あなたの暮らしは、整っていますか?

 

 

 2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
      ・3月6日・13日・27日(水)
      ・4月9日・16日・30日(火) 
    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 断捨離マインドを持って、踏み出した道〜薫さんの講演会

  2. 新年初笑いと、またまた気づき。

  3. あちらでもこちらでもダンシャベリ会・・・・妄想

  4. やってきた、ごほうびのゆとり。

  5. 会を盛り上げてくれるモノ、ヒト達

  6. モノの捨て方を習いに来ているわけではないのだから