「消化力✖️排泄力=断捨離力」にあやかろう

じゃ〜ん!
ついに作ってみました。
オートミールケーキ

 
 
やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。
 
 

昨日は、Zoomが3つ入っていて、とてもタイトな時間割だったのに、
何も今しなくていいだろう・・・というタイミングで思いつく?!ケーキ作り!

次のZoomまでの30分の間で作っちゃった。
混ぜて混ぜて、炊飯器でポチしただけ。

やましたひでこブログより

思うに、
消化力と排泄力が決めてなんだと。

食べたものをいかに消化してエネルギーに転換するか。
未消化のものをいかにしてすみやかに排泄していくか。

それは、断捨離も同じ。

居住空間にある必要なモノをいかに活かしていくか。
居住空間に残った不必要なモノをいかに取り除くか。

それを一言でいえば、

出す力

居住空間の排出力
身体空間の排泄力
意識空間の表現力

この三つの統合が断捨離力なんですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜

ここ数ヶ月のやましたひでこが食事改革で、
やましたひでこのマイブーム(?)のオートミールケーキ

真似しようと、材料は準備していたのだけど、なかなか着手しない私。
今日は、冷蔵庫いよいよ食べるモノ、食べたいモノがなくって、生命の危機で作り出した?

そしたら、最後にこのために買っておいた、ナッツを食べてしまっていたことに気づく・・・。

そうだ、炒り大豆がある!
炒り大豆入りとなりました。

始めてのオートミールケーキ
小麦粉、砂糖なし、
豆乳と卵で混ぜるのみ

う〜ん、やっぱり甘くない!はちみつをかける・・。
でも、素朴なパンの味わい。
焼いてバターつけたら、パンだわ!
おいしい!

そうして、昨日は、食事のタイミングを逃して、
2食がオートミールケーキのみ

おお今朝、マイナス1Kg 体が 軽くなっていました。
よしよし、小麦を少しでも減らしていけるので採用です。

果物入れたり、チーズも入れてみようかな?

食べることの楽しみ、それが自分が望む食べ方で
食べられる安心感。 これは幸福度上がります。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. ホリスチックシンポジウム、笑顔のダンシャリアンに会えた。

  2. 友の誕生日に、これからのステージを夢見る。

  3. 新年にモネ展でパワーをもらった!

  4. カラダが海になりました。

  5. 「子育てフォーラム」in朝倉

  6. 年齢と共に、暮らしのサイズダウンが必要?!