年齢と共に、暮らしのサイズダウンが必要?!

福岡の上空は、雲は黒くて厚いけれど、

陽は、暑く厳しい夏の日差し。

 

IMG_4953

 

ちょっぴり、怪しい雲行きです。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

先月に続き、また風邪をひいてしまった私。

1年のうちで、2回くらいしか引かない風邪を

上半期に済ませてしまった・・・と思うことにしよう。

 

 

 

 

体調を崩すと、すぐに部屋にその状態は

見える。

テーブルの上がリセットされない。

DMを含む郵便物が溜る。

キッチンにコップが並ぶ。

 

 

 

部屋を維持管理していくことは、

毎日それなりの意識とエネルギーと時間を

費やしていることなのだな。

 

 

 

体調を崩すと同時に、

日常の当たり前にしていたことも

やれない自分になること。

 

これは、年々日常の暮らしを

より簡単にしていかなければと前向きに思いましたよ。

 

断捨離は、片づけをより簡単にしていく手法。

日常の暮らしのモノを絞り込んでいく、

同時に暮らし全体を、今の自分にサイズダウンしていくこと

かもしれない。

 

 

 

 

でも、まずは体調第一。

とにかく、うっちゃっておいて寝る!が大切。

エネルギーの回復を計り、

即、部屋のリセットに入ることに。

昨日、講座もありで、部屋を完全に復帰させた。

 

 

  • IMG_4646

 

さらに、花の散りだしたこのランをどうしたものかと

思っていたら、講座に参加のまつこさんに

教えて頂き、ランの植え替えまでやった。

 

IMG_4955

 

毎年、ダメにしてしまうラン。

今度こそは、再び咲かせてみよう。

 

 

 

 

※関西「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース開催

https://danshari-dan.com/event/20796

定員10名、あと2名様参加可能です。

日程:7月27日(水)午後、

   8月10日(水)午後、

              8月23日(火)午前

申込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef276e53449740

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

8月5日(金)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. あら? 別に呼ばれてない・・。

  2. 有り余るモノで命が損なわれる。

  3. ごきげんな秋の一日。

  4. 私の子育て・・・・時効にして。

  5. 人間だもん「煩悩」があって生きる楽しみ。

  6. とんちんかんで、本日ハマる断捨離デー