歩くことで言葉が生まれた〜「大切なことはすべて日常のなかにある」

じゃ〜ん!第2弾

 
オートミールバナナケーキ

今度は、お釜の内側にバターを塗ったこと、
バナナがとろけたことで、しっとり感が出ています。
バナナの甘みがいい感じ。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


とにかく簡単すぎて、ちょっとの隙間時間にやりたくなる。
やましたひでこが多忙の中、やられていたのを、
さすができる女はすごいなあ!と思っていたけれど、
私もできる女っぽいではありませんか?
(オートミール炊飯器バージョンのみ)
で、今朝も体重は300グラム軽くなっていましたから(笑)

先週 藤田久美子トレーナーの読書会に参加したことから、
「大切なことはすべて日常のなかにある」を開くことに・・・。

大切なことはすべて日常のなかにある
Amazon(アマゾン)
1,386円

 



一度読んだだけでは、読み込めるわけもなく、
新鮮な気づきをいただいたのでした。

一つだけご披露させていただきます。
第3章 言葉
023
歩くことで言葉が生まれた。

人間の人間たる特徴は、思考すること、言葉を使うこと、二足歩行の3つ。なかでも二足歩行は、
人類の手の自由、視野の広さをもたらし、頭部を持ち上げたことで、食堂と気道の複雑な構造を生み、その結果、言葉の獲得をもたらした。
歩き方には、非常に気づきにくいが、随分と個人差がある。
歩き方の個性が言葉と思考の個性を生むと言っても過言ではない。あなたの考え方を変えようと思えば、まず歩き方を意織してみること。    ーおのころ心平


歩いて、歩いて、考える。 考えて、考えて、それを言葉にする。考えることを止めてはならない。
言葉を堰き止めてはいけない。なぜなら、私たちは、思考がもたらした言葉が作り出した構造の中に生きているのだから。
その構造を逆手にとって使いこなす側に回らなくてはならないのだから。
そのためには、歩くこと、歩き続けること。

歩くことは、すなわち、思考の回路磨き、言葉の創造でもあるのです。      ーやましたひでこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>歩き方の個性が言葉と思考の個性を生む
私の歩き方、大股で速い
大雑把で、せっかちかもしれない。

歩くこと=思考すること=言葉を創造すること

そうですね、歩くことは、動き出すこと。
動けば思考も動き出す。

毎日動く、毎日歩く。
だから、考えて言葉が出てくるのですね。


\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. リヒトから繋がる空間 美千代とみづゑの管理人の部屋

  2. 「ごめんなさい」言えないよね

  3. 「ただいま〜」帰ってきた日は、射手座満月

  4. 毎日見ている冷蔵庫からの気づき

  5. 「人生楽しまなくちゃ」〜やましたひでこのダンシャベリ会〜

  6. 遠い家族への命に繋がると信じる