下呂市にて「家も心もスッキリ片づく」断捨離講演会から

岐阜県下呂市小坂の滝めぐり
マイナスイオンが迸るたくさんの滝があるのですが、
その流れる水の透明度に魅せられます。
こんな水源を持つ日本って、やっぱり素晴らしい。

 

54000年前に、御嶽山の噴火で流れてきた溶岩が固まった岩肌、壮観でした。
巌立峡(がんたてきょう)

image

 

やましたひでこ公認
  断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

秋の遠足を満喫しながらも
メインは、上田ゆみこトレーナー主催の断捨離®講演会
「モノも心もスッキリ片づく断捨離」

お近くの方、遠方からの方もご参加いただきました。

(ちょっぴり緊張気味の上田トレーナー)

 


この地区は、家は広く、納屋も蔵もあるように思います。
代々のモノがあり、それをだれがいつ手を付けるのか?
どこから手をつけたらいいのか?
そんなことを日々思いながら、暮らしているとしたら、
やっぱり、あきらめかやり残しの人生になっていかないだろうか?

でも、今日から始めることは、
冷蔵庫の食べられるけど食べたくないモノから
自分の「もう食べたくない」という声を聞くことからですね。
いままで聞いてあげなかった自分の命の声を聞くことから。

そうすると、住まいはスッキリでありたい
自分の居場所が、こんなゴミと一緒でいいわけがないと
いう声が聞こえてくるはずですね。

そして、どんなモノもコトも自分の始末は
自分でやって、逝きたいですね。 子供達に残さないように。
自分にとっては手放し難いモノも、子供達にとってはガラクタなのですから。

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 自己管理、メンテナンスを考えるお年頃

  2. 素直になるプロセスを踏む断捨離

  3. 11/11 高野山は、最高の紅葉が待っている

  4. 後半戦は、意気軒昂へ

  5. 大田区蒲田にて初めての方へ「断捨離®講演会」

  6. ヒトがヒトを励ましてくれるから