「命とは神」であるならば。

昨夜、博多帰ってきての楽しみは、

我がルームのドアを開ける瞬間。

「ただいま〜」

いつも、なんとも爽快感を感じるのです。

 

が、今回、玄関で迎えてくれたのは、これら。

 

 

そうだった、そうだった。

たった1週間で、世界が変わったんだった。

 

博多駅前のイルミネーションもなくなり、

門松のなったのだから。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

まずしたことは、これらを片づけること。

そして、洗濯。

スーツケースを拭きあげて、収めました。

 

 

 

 

 

さて、

ひでこさんのお話を反芻したいました。

 

 

 

 

 

松江のランチ会で、私が少しお話させていただいた

「断捨離と命のケア」

 

 

それを受けて、ひでこさんは

 

『命とは神』

 

神とは、高度な自然のメカニズムの実態

と捉えているとおっしゃった。

 

 

自然のメカニズム

しかも、それはとても高度です。

まだまだ人間がはかり知れない領域も

含んでいますから。

 

 

 

 

 

そのメカニズムのもっとも基本なことは、

呼吸。

食。

 

出して入れる。

入れて出す。

 

ヒトは、これらを意識せずとも

やっているのです。

 

 

 

 

 

命がある場、命を育み、

命を活かしていきたい場

住まいも、

自然な流れであるべきでは?

 

 

 

 

 

入れたら、出す。

出したら入れる。

 

 

 

 

 

常に代謝する場であってこそ、

高度な自然のメカニズムが働くのです。

そして、私の命が活かされるのでは?

 

 

 

 

 

もう、「スッキリ」は、聞き飽きた!

次は、空間をスッキリからピカピカへ

さらに、うっとりとさせよう!

 

 

 

 

 

空間がうっとりって・・・いいですね。

さあ、私も今日からピカピカへ、そしてうっとりを

目指して、断捨離、磨きに入ります。

 

 

 

 

 

※ 申し込みフォームを再開しました。

残席2名様

 

・京都「断捨離めぐる実践3回コース」

2020年2月2日・3月8日・29日(日曜日)

会場:京都テルサ

お申し込みはこちら⬇︎

https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

 

 

 福岡 2020年1月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

     2月コース  2月5日・19日・26日(水)日程変更しました。

              3月コース   3月  3日・10日・24日(火)

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

2020年1月、京都へ  満席になりました。

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

日時 :2020年1月11日(土)

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. まだ、暑いけど・・・見た目から

  2. じわじわあったけど、突然やってきた覚悟

  3. 100をめざして『モノ・コト・ヒトの断捨離』

  4. マイペースの罠

  5. たった場所を変えるだけで

  6. 3月、胸の辺りがもやもや〜とする時季