基本=初歩=簡単ではない。基本は奥が深い

博多の商店街では「せいもん払い」が始まっています。
年末に「博多商人の商売への感謝祭」のようなもの
この時ばかりは商売抜き、儲けを考えない商いをするという意味だそうです。

寂しくなっているアーケード街もこの時ばかりは賑わいます。
主婦だった頃の血が騒ぎます(笑)
と同時に、今年も無事に年末に近づいたのだと思います。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。
 

昨日のグリューワインから、過去記事が上がってきました。
2019年11月の記事でした。

現在進行している「断捨離®悠々実践3回コース」は、
3つのフィールドを扱う断捨離®の2回目
「空間」のフィールドの真っ最中

空間を観る。
空間を感じる。
空間を創るをしています。

1週間、冷蔵庫に向き合います。

冷蔵庫の断捨離は、1日あればできます。
でもね、冷蔵庫からご自身の嗜好から、思考、試行が見えるてくる。 
さらに家族関係も見えてくる。

昨日、クマガエユキエ断捨離®トレーナー
今日、入門編をしますということだったのです。

初めての断捨離では、帰ったらまず冷蔵庫に
向き合うことをお勧めすると言ったのです。

そうそう、私も初めての方には、冷蔵庫からと言います。

賞味期限が切れたモノ
食べられるけど食べたくないモノ
ひからびた野菜とか。

初歩は、ここから入るのはとても始めやすいと思います。

冷蔵庫は、ただ突っ込むものだと思っている。
家族も思っている。

限られた四角の空間、
こんなに空間認識を問われるところはありませんし、
出たり入ったり、毎日変化するところですから、
トレーニングにはうってつけです。

だから、1週間はここに向かあい合います。

before

after

トレーニングの成果です。

視点の変化、自宅にいてトレーニングできますね。

冷蔵庫は、どこをとっても基本編です。
最初に向き合っていただくので、
「ああ、それはもう知っている、やったし、わかっている。」
と思ってしまうかもしれません。

実は、基本は、初歩=簡単ではありません。

基本は、簡単なのではなく、基本なので全てのベースになり、
実は抽象度が高いのです。

なので、空間編では、空間を認識していただくよう
ここを毎日向き合います。

中身が見えないので突っ込む箱になっている冷蔵庫。
一つの冷蔵庫内でも、家族の領域がある。
他人に勝手に冷蔵庫を開けられると、失礼だとむっとする。

それが、どうぞ〜と、開けてほしい冷蔵庫になったら、
どんな感じでしょうか?

過日のリヒトの冷蔵庫

冷蔵庫がオブジェになっていく。
1週間での進化です。

image

 

まずは、やってみる。

空間を創っていくトレーニングですから、元に戻っても大丈夫。 
繰り返し、思考・感覚・感性磨きなのですから。

初歩は、基本からと言いますが、
基本は、シンプルであって簡単ではありません。
基本は、とても深いのです。

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックして

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

🚩今年の〆は、断捨離祭りで‼️

詳細は、こちら↓↓↓

断捨離®祭り 2023

会場で、ダンシャリアンと会える

断捨離®︎祭りのお愉しみのひとつは…
断捨離®︎体験談。

過去の断捨離®︎体験談

応募は、こちらから

 

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 寝室の断捨離〜断捨離®塾シェア会へ

  2. 空間から思考が動き出す〜「断捨離®メクル実践3回コース」

  3. 「自在期」を深く読み込み〜やましたひでこ先生と直接対話する会…

  4. 「悠々」今年の私の漢字・・・『断捨離®ゆうゆう(悠々)実践3…

  5. 言葉を出す〜「ハイパーサロン」

  6. 私が出会った最高数の95枚!!