香りで蘇る記憶〜クリスマスマーケット

博多駅は、すでにクリスマス?!
クリスマスマーケットが始まっていました。

私にとってクリスマスマーケットといえばグリューワイン
ホットワインですね。
この香りがとても懐かしいのです。

イメージ画像ですが、こんなマグカップで、いただきます。
実は、お酒はちっとも飲めないのですが・・・。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

たまにワインをいただくことがありますが、
その時は、まったく思い出さないのです。
クリスマスマーケットの時期だけ、香りで記憶が蘇えるのですね。

あれは、2007年ごろだったと思います。
一人で東ヨーロッパのツアーに参加したのです。

そこでいたるところで出会ったのが、クリスマスマーケット。
それまで、日本では出会ったことがなかったです。

(旅行社の画像をお借りしました)

どんな思い出かというと、雪のため、ぬかるんでいる道で
寒くて寒くて・・・ホットワインを飲まずにはいられない。

そして、そんな夜の野外で、大人達が立ったままホットワインを携えて、
いつまでもおしゃべりしている。
子供はいっさいいない。 その光景が新鮮だったのです。

2007年頃というと、52歳頃。
子供達も大学生になり、子育てが終わりに近づく、
私も自分のことを考え出した時期だったのですね。
ひとりで旅に出たのです。

かなり忘れてしまったのですが、きっと、悶々としていた時期だったと思います。
今思えば、まずは、あたりまえの日常から出たかったのでしょう。

もちろん、お城や教会、美術館を見て回ったのですが、
グリューワインの記憶が一番強いですね。
これは、きっと嗅覚に焼きついた(?)のでしょう。
香りからの思い出はしっかり蘇るそうです。

その3年後に断捨離と出会ったのでした。
それから、いろんなモノを捨てて、気持ちも手放して
目まぐるしい日常(非日常)思いもしなかった日々を過ごしたのです。
というか、まだ進行形ですが。

日本でも各地でクリスマスマーケットが催されるようになって、
毎年、反芻しているのでした。

今年は、いままでになく、席も多く人出も多いですね。

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

🚩今年の〆は、断捨離祭りで‼️

詳細は、こちら↓↓↓
断捨離®祭り 2023

会場で、ダンシャリアンと会える

断捨離®︎祭りのお愉しみのひとつは…
断捨離®︎体験談。

過去の断捨離®︎体験談

 

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 断捨離通信講座を知ってますか?

  2. 断捨離で家族が笑顔になる。

  3. 日本の未来

  4. タイムリーすぎる情報は、愉し!

  5. 「腹いせに?!」 あるある。

  6. 『私達は、空間の力を知らない』福岡にて・・三都市巡りの旅③