断捨離通信講座を知ってますか?

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

私は、以前

ペン字講座、料理講座、医療事務講座、英会話講座・・・

こんな通信講座を取ったことがあります。

 

 

 

そう、いつも途中で挫折・・・・。

私にとって、通信講座は

続かないモノだった。

そして、お決まりのなかなか捨てられないモノとして、

残されていった。

 

 

 

 断捨離通信講座を知ってますか?

 

 

 

断捨離通信講座、

今、移動中の車の中で

毎月届けられる18回目を聞いている。

 

 

 

この18回目が、すごい!!

目が・・・違った、耳が離せない・・・。

何回も聞き直す。

 

 

 

これが、断捨離。

これが、断捨離の真髄。

これが、断捨離の醍醐味。

 

 

 

ここに、断捨離が一番伝えたいこと・・・

やましたひでこが、皆さんとこれが共有できたら、

とってもうれしいと感じていることを話している。

 

 

 

断捨離イコール捨てることと解釈されがちだけど、

断捨離は、実は活かそうとしていること。

 

 

 

モノを活かそうとしている。

家、空間を活かそうとしている。

そして、自分の命を活かすそうとしている。

 

 

 

活かすにあたって、活かすことを損なっているモノは

なんだろうと考え、意識して、視点を変化させ、

それを取りのぞくことから始めている。

 

 

 

活かすものは、

モノの命

空間の命

自分の命

 

 

 

どうです?

はっきりと断捨離の目的がわかりましたか?

なんのためにモノと向き合い、

なんのために、苦しみながら捨てているのか。

 

 

 

断捨離は、自分の命をよりよく輝かせていくこと。

よりごきげんにし、より幸せを感じていくプロセス。

そして、実際にやることはひたすらモノの絞り込みという、

今、ここ で、できることから取り組んでいくこと。

 

 

 

断捨離とは、モノをひたすら絞り込んでいくこと。

絞り込むということは、逆に選ぶということです。

手放さなかった、捨てなかったというモノは選び抜いたモノです。

 

 

 

この繰り返される選択・厳選によって、

私たちの人生はより豊かになっていく。

人生に対して、よりたくさんの許可が出せていく。

 

 

 

なぜ、そのことが人生を豊かにしていくのか・・・?、

許可を出すってどうゆうこと?

そのメカニズムは、24回の講座の中で、

あますことなく、話してくれる。

 

 

 

一回が30分という、移動にもちょうどいい長さ。

生活の中で習慣にしていく上で必要な2年間(24回)、

聞き流しでもいい。

また何度でも聞ける。

自分の進んだだけ、内容がよく分かってくる。

届く度にモチベーションが上がる。

 

 

 

あなたの人生の変化に必要な習慣と

なるために24回で準備しています。

どうぞ、ここを必ず見てください。 ⇊

 http://123direct.info/tracking/af/543866/n0MJw6ce/

 dsr[1]

 

 

《名古屋で初! 断捨離講演会》

 

6月27日(木) 9:45~11:45

 

 会場:ウィルあいち

     (名古屋市東区上堅杉町1)

 定員:30名

 会費:1,000円

申込み・お問合せ・・・Sayoさんのブログから

 

 

 

福岡断捨離会 ハイパーだんしゃべり会開催。

7/6(土) 18:00~

七夕前夜、星に願いを妄想は大きく。

皆さんでしゃべりましょう。   どなたでも。

参加ご希望の方は

妄想を現実にしちゃうあきまおさんのブログから。

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. ずっと使われないお布団がたくさんある。

  2. 『モノが減ると心は潤う』やましたひでこの住まい公開

  3. ささやかなモノでも効果抜群な私。

  4. あなたにとって喜びや生きがいはなんですか?

  5. フォローアップそしてモチベーションアップ

  6. 『整理』 と 『整頓』 一緒にやらないで。