ギャンブルはお好きですか?

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

今日、福岡で久しぶりに降った雨は、
強い雨だったですね。
筑肥線のダイヤが大幅に乱れていました。
もう、復旧したようで、ホッとしています。

さて、先週発売が終わったサマージャンボ宝くじ。
買う派、 買わない派
あなたはどっち?

私も、めったに買わないけれど、
もし、あったたら・・・なんて、妄想だけはします。

もしもしあったたら、お金で解決できる
悩みや望みは、一気に解決するように思います。
考えると、わくわくしますよね。

そのわくわく感が味わいたくて、
たぶん当たらないだろうけれど、買っちゃう。
そうじゃあないですか?

先日、講演会で、こんな話を聴きました。
捨てようと迷ったあとに、捨てなかったら、
使う機会がやってきた。 

「ああ~やっぱり捨てなくてよかった。」
と、思うことがある。

だから、捨てられない。 
と、言われました。

それって、年に何回くらい?
と、聞いたら、年に2回くらいだと。

あとの、363日は、
どうしよう、捨てようか捨てまいか
悩むということかしら?

なんとなくね、宝くじやギャンブル的心理と
似てないかしら?

ず~と、負けているんだけど、
たま~に、勝つ、その高揚感が忘れられない。

取っててよかった!と、思うために、
そのために、毎日家のスペースと、
自分の時間、エネルギーを
使ったいるとしたら・・・。

どっちを選ぶかは、これも自分次第ですね。
そしてね、なぜモノを取ってくことで、高揚感が欲しいのかしら?
 
 P1070082
 
 
 
来週です。 あと2名参加可能です。
※ 8月7日(水) 断捨離セミナー初級編in福岡
        https://danshari-dan.com/seminar

※関東において
 8/9 断捨離講演会in八王子 
 8/11  りょこたんとコラボ子育て断捨離講座in鷺沼 ⇊

だんようこに会いに来てください。
東京・大阪行きます。 夏ツアーだ。

こちらから確認ください⇒公式HP https://danshari-dan.com/seminar/

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. “きちん”と片づけるが、ストレスだった。

  2. 洋子さんの玄関のゆとり効果

  3. 福岡断捨離会ベーススペース1周年!

  4. 頑張った私を確認したい私!?

  5. 子供の不合格で手に入れたモノ。

  6. 万円のお弁当箱のもたらしてくれたこと