知って、気づいて、自分でいたわる。

九州新幹線がまだ復旧せずですが、

ANAの臨時便のおかげで

鹿児島に無事に入る事ができました。

 

IMG_4159

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島は雨。

2日間のセミナーと講演会です。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

さっそく、かごんまの温泉を頂いています。

今、本当にありがたい。

というのも、久しぶりに腰痛にあっています。

 

 

 

これは、よく体験でお話させていただいてましたが、

子育て中の私は、かなりの腰痛持ち(20年ほど)

だったのです。

 

 

 

初めての断捨離セミナー(2010年)は、

広島での一泊のセミナー。

しかも、会場がお座敷でした。

腰痛のため、長時間の正座や横座りができない私は、

専用の座卓クッションをキャリーバッグに詰めて

持ち込んだのでした。

そして、目立たないように隅っこで

暗い表情で座っていました。

(証言者:南前ひとみトレーナー)

 

 

 

ところが、そんな腰痛も断捨離が進むうちに

まったく出なくなったのです。

ここ4年、心配していた長時間のフライトの海外旅行を

なんの苦もなく行けるようになったのです。

よそのお宅の大断捨離もなんのその状態でした。

 

 

 

後で知りました。

「腰痛のココロ」があったんです。

 

 

周りに対して

「こんなに頑張っているのに・・・、

 わかってよ!」

 

の、アピールだったことに。

はい、おっしゃる通りです。

頑張っていました。自分だけが頑張っていると

思い込んでいました。

 

 

 

断捨離しながら、

なんでそんなに自分を頑張らせている?

自分だけ頑張っていると思い込んでいる?

に気づき、手放していったら・・・

あら、不思議・・・まったく腰痛が無くなったのでした。

 

 

 

はい。今は頑張らせているのです自分で自分を。

怖がる自分を、怖じ気づく自分を、

意識的に頑張らせています。

 

IMG_4165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よしよし、だから自分で自分を温泉で

いたわってあげましょう。

 

 

 

いよいよ本日と明日!

◆ 鹿児島において断捨離講演会 (満席です)

・4/26       19:00~21:00

  「よりよい人生は日常のごきげんから」

   〜断捨離で運気アップ〜

・4/27    10:00~12:00  (あと10名)

  「子育ての断捨離」

  〜学力アップは母親次第〜

   2日共に会場 サンエール4階

 チケット 前売り:¥1,500

                      当日    :¥2,000

                2講座受講:¥2500

 

<お問合せ・チケット購入>

Happy エイジング倶楽部 代表 藤井 文

TEL: 080-5203-7997

Email:ayaya-70.fight@ezweb.ne.jp

 

スクリーンショット 2016-04-02 11.23.04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWの特別開催 お勤め組の方に向けて

4/29(金) 「やるぞ!断捨離実践編1DAY」         http://goo.gl/C2VBr5 

5/4 (水) 断捨離講座「信じて期待せず・・・」の力          http://goo.gl/IZYZqh

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離を始めてみよう。」

・5月6日(金)    10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

         http://goo.gl/1u4dfa

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 今年最後のダンシャベリ会

  2. 蛮勇を揮って断捨離せねば・・・。

  3. 私の濃い日々。

  4. お彼岸に必ず咲く彼岸花

  5. 子育て、母の「価値感」を壊してくれる。

  6. 佐世保で、断捨離を伝えます。