お財布がない!・・・大阪断捨離乙女組

昨日の大阪市内は、晴れていたけど

台風の影響です、ごい風だった。

 

IMG_0443

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも、一ヶ月振りのやってきたここは、

もの凄いセミの大合唱で驚いた。

 

IMG_0444

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ〜〜。夏だね〜。

都会の中だけど森の中の気分でした。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

大阪断捨離乙女組が発進してから2回目の講座。

ここ21日間で、どんどんモノを手放して乙女達。

 

IMG_0446

 

 

 

 

 

 

 

このチームは、課題を見つけるのが

とっても上手い!

そして、それを次々に自分のことと絡めてシェアして、

展開していく。

 

 

講座の朝、どうしてもお財布が見当たらないと

青ざめて来られてKさん。

講座が始まるまで、あちこちに電話をする。

(カードの使用ストップのため)

 

今、お財布を失くそうものなら、とっても大変!

でも、お財布の断捨離をしていて、

カードは必要最小限にしていたから

なにが入っていたか把握できていてよかった。

 

 

 

そんな事態から、お金の話にも・・・。

お金もモノも同じかな。

断捨離対象のモノは、使わないモノ・・・使えるけど。

そして、たいがいは、いつか使うかも・・・と取っておく。

それが、なんだか心の詰まりになっていく・・・。

 

 

お金も・・・現状・・・使えるけど使わない。

に、なっていないか?

そして、言う。 「いざ!」って言う時に使うため!

 

 

「いざ!」って、なんだろう? どんな時だろう?

それって、「いつか、使うかも」・・・では?

本当に「いざ!」って言う時は、なにがなんでもお金は作ってくる。

てか、用意されていると感じる時がある。

 

 

モノもお金も・・・使えるけど使わないモノになっていたら・・?

あるけどない。 ないけどある?

詰まりになる。  頭の中の詰まりになる。

 

 

でね。Kさんより。

朝は確かに ‼︎  なかった所に‥「わたしはここよ〜。」
 
と小さな声で自己主張してました。
 
心を亡くすと、ある物まで見えなくなるんだなぁーーーと、
しみじみ〜〜(⌒-⌒; )
 
よかったです。
 
思わずお財布を抱きしめて、
 
今まで無自覚に扱ってゴメンね。
 
あなたをこれからも大切にするよ
 
って言っちゃいました。
 
 
 
 
たぶんね。そうだろうと思っていました。
 
この話題展開のために、ちょっと姿を隠してくれてたんですね。
 
とってもたのしかったですよ。
 
 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

残1席です。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 万円のお弁当箱のもたらしてくれたこと

  2. 「ゴ」と「キラ」という衣装~ブータンより

  3. 繰り返し実践する『断捨離レッスン』

  4. 自分は、大切な人じゃあないの?

  5. 超寒波で感じる肌感覚。

  6. 断捨離が子離れを助けてくれる。