万円のお弁当箱のもたらしてくれたこと

昨日は、ちょっと夕方寝と、思いながら

お布団に寝たら、そのまま朝まで

12時間寝てしまいました。

どんなに遅く寝ても、朝は5時に目が覚めるので

寝る体力の衰えを感じていたけれど、

久々に、寝る体力復活!を感じましたよ。

(この解釈でいいんかい?)

実は、その前日、久々の強烈な金縛りに遭遇したの

でしたが、睡眠にも波があるのですね〜。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

昨日は、小倉南JEUGIAカルチャーセンターにて

講演会でお話しさせていただきました。

 

 

モノが減ったら、ラクだろう。

何回も湧き上がる片づけの煩わしさに

気持ちを取られなかったらどんなにいいだろうと

動機を持って参加されていました。

さあ、あとは行動だけなんだけど・・・。

早速、帰って取り組んでくださったかしら。

 

 

 

 

そして、断捨離を続ける北九州のダンシャリアン達とのランチ会。

unnamed

皆さん、それぞれにしっかりと断捨離を

日常に落とし込んでいて日々実践。

よっしゃ〜〜!「でした。

 

 

 

 

断捨離を始めた当初から

どんどん変化しているKさん。

 

今回も、なるほど〜。と思うお話。

この春から、高校生と中学生になったお子さん達。

二人の子達のお弁当作りが始まりました。

 

 

 

 

今回、高校生のお嬢さんのお弁当箱に

たくさんのプラスチックのお弁当箱を捨てて、

万円札の曲げわっぱをチョイス。

 

yjimage

 

今までは、お弁当箱に

そんな金額は考えられなかったけれど、

「毎日のお弁当をこれで作りたい。」と

思ったそう。 

その直感に従いましたよ。

そうしたら、お弁当作りが楽しい上に

子供達も大満足。

17904085_1821101438211682_2187851901555478166_n

今までお弁当箱を洗わなかったお嬢さんが

毎日、自らお弁当箱を洗うそうです。

 

 

 

 

そして、なぜか自分も、お弁当を作った上に

お勤め前にゆとりタイムができるように

なったとか・・・。

モノが気持ちの変化を起こし、時間までもゆとりを

くれるようになったんですね。

 

 

 

 

本来、お気に入りのモノとは

その人の暮らしをより充実させてくれるものなのです。

だから、本当のお気に入りを選び取ることで

日常が変わる。

 

本当に良い物とは、そのモノ自体のエネルギーが

あると聞きますね。

そのモノのパワーと選んだ人の想いと、

それは素敵な現象を起こすのですね。

そんなことを私達は、

いくらでも経験しているはずですね。

 

 

 

 

ああ残念!

子供達にどれだけもお弁当作ったのに、

朝起きるのが大変だった、バタバタだった・・

そんなことしか憶えていませんから。

過去は、日常を楽しんでいない私でした。

 

 

 

 

おかげて、ますます厳選の意味が深まりました。

日々の小さなことで良いのです。

今日は、自分に何を選んであげようかな?

小倉も6月から「断捨離めぐる実践コース」

始まります。⬇︎

 

 

関西、今週末始まります。

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の新しい仲間に出逢えることを楽しみにしています。

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  5月18日(木)25日(木)6月8日(木)10:00~13:00 (満席です)

    6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

小倉  6月23日(金)30日(金)7月12日(水)10:00~13:00

     会場 :北九州市立商工貿易会館  

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 思いもよらず、断捨離が連れて行ってくれる地

  2. こたつ・・・たしかに迷う・・・。

  3. 私の靴の買い方・・・えっ!?

  4. 「現代人は、本音を出していない。」だから・・。

  5. 片づけは、「ビジネスツール」

  6. やましたひでこ輝く「プラチナエイジ」受賞