平均年齢74.5歳の断捨離は・・。

小倉に行って参りました。

小倉は、かれこれ26年前に

主人の転勤先として住んでいました。

一番下の子供が生まれた頃で、

子育てに奮闘していた頃でした。

いや〜、体力勝負の若かりし頃です。

 

IMG_1824

 

小倉城が見えます。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

小倉プロバンスクラブでの講演会。

平均年齢 74,5 歳とおっしゃる会員のクラブでした。

 

P1080434

 

 

P1080430

 

男性が多く、断捨離を知っていた方も

知らない方も半々・・。

モノを捨てることに、かなりつらさを感じる年代です。

でも、お話には、いたく同意してくださったようです。

 

 

 

 

最後に、「 癌 」と言う字を紹介しました。

品物が山となったらなる病気かもしれませんね。

断捨離は、モノだけでなく、コト、ヒトに繋がる

たくさんのモノを抱え込むとは、

コトもヒトとの関係を抱え込む。

きっと、なんでも引き受けてしまういい人だったんですね。

 

 

 

 

若い頃にこの病気の経験をされて、

今、元気な方も何人かいらっしゃった。

いたく納得されたのが、印象的だった。

 

 

 

 

あとで質問に来られたかたは、

今、ガンで余命6ヶ月といわれ、

子供さん達から、写真を整理しておいてくれと

言われている。

どうも手が進まないと、おっしゃった。

 余命と聞いて、

そのために片づけるという行為の

虚しさを瞬時に感じました。

 

 

 

 

先の命の長さは、未定です。

写真は、よりよく生きるために希望と

なるものを選びましょうと、お話ししました。

とっても喜んでくださり、

「そうですね。

まだまだ自分は生きるつもりです。

生きるための希望の写真を選びます。」

と宣言してくださいました。

 

 

 

なんだか、ステキに歳を重ねて来られた方達

なのだな。

と、潔さを感じました。

 

 

 

 

生きている限り、

不安よりも、希望を選択して生きていこう。

と自分に確認した次第です。

 

 

 

 

今週は、埼玉、東京へ参ります。

 断捨離は、おもしろい! 元気になります。

 ・4月19日(土) 埼玉戸塚安行「断捨離がっつり実践セミナー」

        http://p.tl/KodB

 ・4月20日(日) 檀葉子 断捨離1Dayセミナーin 新宿

         http://p.tl/XmT7

 

 

 ・4月のセミナー予定です

        http://p.tl/lD3P

・5月のセミナー予定です。

          http://p.tl/BPBr 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 私にちょうどいい雛人形

  2. 「黄色いかぼちゃ」に釘付け!

  3. 日常のすべてを拾え!

  4. 女性には、人生のタイムスケジュールを見直す時がある。

  5. 必要だけど、愛でていない。

  6. 勘弁してよ!残暑