「うるさい!」言葉に反応する親達。

お花が一斉に咲き出すこの時期

本宅は、コデマリが勢いよく咲いています。

枝が自由すぎる!

IMG_8481

 

コデマリの花びらが散りだすと

大変なんだけど・・・。

ユーカリの枝も茂っています。

飾ってみました。

IMG_8468

ユーカリの葉の香りがたちこみます。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

 

 

 

 

伸び放題の勢いのある枝でした。

枝ぶりには、表と裏があるのです。

それを枝の流れと言うのですが、

大昔、生け花の教室に通っていましたから。

生ける時に、どこが表か、裏か、回して回して、

あっちからこっちから見るのです。

 

 

 

 

ユーカリも茂りに任せている葉っぱ

その枝ぶりは、もう自由奔放。

生けてみました。

それなりに・・・勢いを感じませんか?

(軽く自己満足)

 

 

 

 

何にでも、表と裏がある。

裏の意味の方が本当だったり、笑えたりする。

 

 

 

 

人の間で交わされる言葉自体に意味はない。

言葉は、その使われ方(文脈)。

その人との関係性。

置かれている環境。

それによって、その都度、意味が変わってくる。

 

 

 

 

反抗期の息子君達。

「うるさい!」

その言葉は、容赦なく理不尽で

親を怒らせ、失望の奈落に落とす。

そして、見せられる行動は将来が不安になる。

 

 

 

 

「言葉には意味がない」

 

 

 

 

発せられる言葉に反応する親。

言葉の使い方が違っているかも。

自分との関係性を探っているかも。

今、彼の置かれている環境がどうなのだろう。

そう、想像してみたらどうだろう。

 

 

 

 

言葉だけにフォーカスしないで

あれこれ、角度を変えて、俯瞰して想像してみる。

 

それは、自分を愛を持って俯瞰することに

なのだけれど。

 

 

 

関西、今週末始まります。

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の新しい仲間に出逢えることを楽しみにしています。

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  5月18日(木)25日(木)6月8日(木)10:00~13:00 (満席です)

    6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

小倉  6月23日(金)30日(金)7月12日(水)10:00~13:00

     会場 :北九州市立商工貿易会館  

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 想定外がおもしろい。

  2. 空間は豊かさ〜戸畑にて断捨離®講演会〜

  3. 「子育て家庭のもったいない講座」にて。

  4. 笑う門には福来たる

  5. 家中に積もったホコリ?! 自分のホコリを積みましょう。

  6. 同じ目線の花火大会。