今年も雨でスタートの「博多どんたく港祭り」

午前中かなり激しい雨の中

博多どんたく港祭りが始まっていました。

雨が降るジンクスがある博多どんたく

そのせいで、人出はイマイチ。

メインのパレードが中止だったようですね。

 

IMG_4275

 

 

 

 

 

 

 

ところが、午後4時くらいから 

雲が去って・・・とっても素晴らしい空になりました。

5月の爽やかさを思い出すことができました。

明日は、パレードも大丈夫でしょう。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

カレンダーとは関係なく過ごしているのですが、

街を通りかかったら・・・そうだ今日から「どんたく」だった!

と気づいたわけです。

 

 

 

 

子供の頃は、お祭りですから・・・案外楽しみにしていたし、

大人になってから、1度パレードにも参加した。

かなり前です。

そう本当に市民のお祭りだったのです。

 

 

 

 

でも、もう何十年も、あまりの人の多さに敬遠して、

博多に居ながら、まったく触れずだったのです。

お祭りは,観光客のモノになってしまっていました。

今年は、地震の影響もあって、

観光客が激減で、経済的には大変でしょうが、

市民的には、ちょっといいかも。

 

 

 

 

昔からあるものは、昔から馴染んでいるものは

やっぱり懐かしいけど、変わりように戸惑う。

 

IMG_4247

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいアイドル達には、ちょっと太い青年達の声が

大合唱がする。

 

IMG_4266

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとこのお面も、以前とは大違い!

何種類もの個性的すぎる顔・・・。

 

yjimage-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと昔は、花電車が人気!

(これが見たくて、夜、出かけていた)

今は、花バス。 なんか違う。

 

 

アイディアでもあり、多様性でもあり、過激でもあり

進化なのでしょうね。

 

 

 

でもね、やっぱりメインは消費させること。

あまりにも多い見た目の美味しそうな食べ物関連のお店。

あまりにも多いそそられるセール中のお店。

思わず、財布が緩みます。

 

 

消費する方もそのことを十分に楽しんでいるのでしょうね。

お祭りだから・・・もいいけれど、

ついつい商戦に乗せられるのではなくて、

俯瞰して、自主的に消費することにしたいですね

・・・できればですが(私)

 

 

 

GWの特別開催 お勤め組の方に向けて

5/4 (水)あと1名 断捨離講座「信じて期待せず・・・」の力          http://goo.gl/IZYZqh

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離を始めてみよう。」

・6月3日(金)     10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

         http://goo.gl/1u4dfa

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 待ち合わせ~ブータンへ

  2. 人は承認がほしい。

  3. フォローアップそしてモチベーションアップ

  4. マグカップをいただきました!

  5. 福岡ダンシャベリ会最年少の参加者さん。

  6. お盆は日本の慣習、ルーツ還る。かな?!