超寒波で感じる肌感覚。

40年ぶりの寒波で、福岡は真っ白!

福岡市の街の中に住んでいるので、

さほど大雪とは見えないけれど、

どんな寒波か体験したい。

やっぱり外に出かけました。

 

IMG_3297

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路面は凍ってる!

ビル風は、もの凄く冷たくて激しくて痛い!

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

断捨離を学んで、無意識を知り、

感覚、感性を意識しだした。

命にとっての刺激は、五感から。

断捨離に、繰り返しそのことを教えられた。

 

 

 

今日、皮膚感覚は、マイナス5度を感じていた!

そして、書店に入ると目に止まりました。

この本が・・・やっぱりね〜。

 「皮膚から考える命、こころ、世界」

          傳田 光洋

51PFEeLSpaL._SX343_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮膚は、第三の脳ですよ〜。

ちなみに第一の脳は、「腸」だと言われていますね。

頭の中の脳が第一と、考える人もあります。

色々な刺激をあげた方が脳が活性しますね。

せっかくのマイナス温度の刺激、ちゃんと感じました。

 

 

 

そして、買ってしまったのはこちら。

「もたない男」

〜世界一笑える断捨離〜

 

 

IMG_3309

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かったので、笑いたかった〜。

ずっと前にひでこさんが紹介してました。

ひでこさんの対談ものっています。

 

 

IMG_3311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者で漫画家の中崎タツヤさんは、

元々の捨てる方ではあって、

やましたひでこの断捨離はあとから知るのだけど、

ひでこさんの対談話は、ざっくばらんで好きです。

 

 

 

対談の文中で

「感じてる男」

 

やましたひでこ:以前、私の講座を受講して

断捨離を実行した30代前半の男性が、こう言っていたのです。

「だんだん捨てるのが快感になってきました。

これは・・・エクスタシーです!」って。

ええ ?!って驚いたのだけど・・・。

中略〜

モノを手に入れる快感よりも、放出する快感の方が強い。

排泄行為と同じで、開放感みたいのがあるのかも。

 

 

 

 

いかがでしょう?

なるほどって思う方もあるのでは?

「エクスタシー」久しぶりに聞きました。

断捨離は、考え方だけではなくて、

本能的でもあり、命に繋がるものですからね。

身体全体の感覚をも活性していく必要があります。

断捨離は、感覚、感性磨きですから。

 

 

 

福岡・大分は満席近しですが、

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

関西は、日曜日コース・月曜日コース

まだお席があります。

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. なんとなく・・「シャケ熊」

  2. 自分の人生に向き合いたくなるタイミング

  3. あと25年はいける!大分で出会った大先輩。 

  4. ♪出逢った頃は・・・そうだったね、私達 in 台湾

  5. 親の思いは・・・?

  6. 『奇跡のリンゴ』に遭遇して。