定年後のライフプランセミナー

2011.10.19

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

昨日、夫婦で「ライフプランセミナー」を受けてきた。
夫の定年後の ライフプランのセミナーなんだけど・・・。

まだまだとか、まだ想像できない、とか言いながら、
本当は、必ずやってくる未来、だけどそれに向き合うことを
先送りしてしまう心理は、みんなそれぞれわかっている。
ちょっと不安要素の多い未来を想像してるよう。

おもしろかったのは、一般のアンケートの引用なのだが、

「定年後、なにが不安ですか?」

女性2位に、夫が毎日家にいること。・・・・・・・・・・周知の事実なんだ

「各世代に聞いた定年後の生活に必要なものは?」

自由に使えるお金 ・健康な体、体力 ・快適に過ごせる住居環 ・家族
等は、年代別、男女別、同じ割合だったのに、

5位・・・配偶者      男性20代では34.5%→50代では48.5%
             女性20代では58%→50代では41.5%
と逆転する。

また、 50代男性が家で家族と食事を望むのに対し、女性は、外で友人とを望む。

など、 男女の気持ちのギャップを何度も認識させようとする。

このへんはやっぱり認識し、自分軸をもち、
配偶者も認めるということが重要なことになっていくのだろう。

おお!
「新しい生活を楽しむための12か条」

1.  物を整理する (モノ主体から心主体に、考え方を切り替える)

ですって!

ここは、うれしい。
新しい定年後の人生、新しい生活、はじめのイメージと変わってきた感じ。
楽しみな感じがしてきましたよ。

11月26日やましたひでこさんの1DAYセミナーin福岡の翌日
27日に『福岡断捨離会』発足記念講演会&同窓会を開催いたします。

内容について知りたい方はこちらから。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11046078518.html

シャーリーによる『断捨離レッスン』&10月ダンシャベリ会
参加者受付中です


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!