押し入れからごきげんが流れてきた。

2011.12.14

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

12月のダンシャベリ会。

先日片づいたお宅で、お友達をよんでお茶会をしたまさこさん。

押し入れの収納ケースは、要らないモノでも、つい入れてしまう。
そこに、入れ物があるから入れるのよ・・・状態だった。

その、収納ケースの奥にご主人のまだ新しいパジャマがあった。
「なぜ、着ないのか?」と、尋ねてみたら、
「入院中の苦しかったことを思い出すから・・・。」

それは7.8年前に入院した時のモノだった。
そうだったのか・・・早く、聞いてあげればよかった。

それも、収納ケースも「捨」して、押し入れはみごとにスカスカに。

そしたら、いままで福引きで残念賞しか
引いたことがなかったのに、22回引いて、10回あたりが出て、
洗剤やテッシュペーパーをゲットしたとか。

天袋から、30年前の結婚のお祝いにいただいた
お抹茶セットが出てきて、
普段に、お抹茶を立てていただく優雅な時間をもてるようになった。

何よりもご主人が大喜び。  
断捨離に大賛成。

まさこさんいままでご主人は、なにも言わなかったけど、
本当は片づいた部屋が好きだったこと、
本当は、トマトは嫌いだったこと等、
ご主人が我慢していたことを、次々と知って、
驚きと共に、ご主人に感謝した。

そして、今とても気の合うお友達ができたこと。

まさこさんには、スカスカの押し入れから
ごきげんの流れが湧き出したのかしら。

きらきら、シャベッてくれました。

2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆12月のダンシャベリ会

12月13日(火)  11:30~
12月17日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!