『運気』の “ 気 “ は、どこにある?

 昨日宣言した通り、

今朝は、5時に起きることができました。

お布団でたのは、5時半でしたけれど・・・。

yjimage

(ネコ用お布団があるんですって・・・、

       朝は、ネコになりたい)

 

 

誰かに向かって、宣言するっていいですよね。

誰も見てないのだけど、

言った手前・・・ちゃんと自分が見てますから。

 

起きたからには、ラジオをかけて、

自分自身のメンテで身体を動かします。

いいスタートでした。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

言葉にする。

口に出してみる。

これらは、たしかに自分に作用します。

私達の住むこの世界は、言葉でできている。

自分が自分の言葉を見つける、発したことで

その世界が現実になっていくのですから・・・。

 

 

 

 

 

一昨日の講演会で、

運気アップのお話で

運気をあげるためになにをしてますか?

と、尋ねてみたら、

男性の方が、毎日「ありがとう」を何度も言っていますと、

おっしゃった!

素晴らしい継続力ですね。

 

 

 

 

で、効果はいかがですか?

なんだか、この頃いいような気がする。とおっしゃる。

それは、たしかに言葉には、その力が有りますから

継続することで、効果があるでしょう。

そして、10年間言い続けているそう。

 

 

 

 

10年ですか・・・それは、もう習慣ですね。

私達は、いいと思う習慣を身につけたら、

それは、人生が変わります。

 

 

 

 

ところが、断捨離は、年月、期間の長さは関係ありませんね。

目の前の不要なガラクタがなくなれば変わります。

目の前の自分にふさわしくない服達がなくなれば変わります。

目の前の自分が好きでもない、でも頂いたから

仕方なくとっているモノがなくなったら変わります。

 

 

 

 

もちろん、行動を起こすまでに10年かかれば、

10年そのままですね。

家の中には、忘れられて30年モノ、50年モノがある方も

沢山いらっしゃる・・・はい、そのままです。

 

 

 

 

そんな方も、今すぐ行動を起こせば、空気の「気」は

すぐに変わります。

この「気」は、気分、やる気、元気、勇気、気配、雰囲気、

いろいろな「気」でもあるのです。

「気」は、心や頭の中にあるのではなくて、

      空間にあるのです。

自分の住まいのそこにある空間です。

 

 

 

 

私、早起きして、気分が良くて、やる気がでて、

気合いが入り、乗り気になりました。 

 

img_7513

(博多あかり絵)

 

 

 

※募集開始いたしました。

2017 福岡の『断捨離めぐる実践3回コース』

「キッチリ・スッキリ学ぼう断捨離実践コース」を

改名して新たな気持ちで望みます。

2月7日、14日、28日の火曜日

3月14日、21日、4月4日お火曜日

詳細・申込は、こちらから⬇

https://danshari-dan.com/event/23328

 

 

 

 

※ 断捨離が初めての方へ

「断捨離を始てみよう」

・2月 9日(木曜日)

・3月16日(木曜日)

・4月11日(火曜日)

詳細はこちら

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. シルバーウィーク、断捨離する?バーゲンに行く?

  2. 夏モノが終ります。ここから弾みをつけましょう。

  3. 身体も「すきま=空間」でリラクゼーション

  4. 違和感拾いとそれを超える勇気を出す。

  5. 冬の山陰へ

  6. 断捨離で「パンドラの箱」に気づく・・・。